往復旅程で片道分のみの航空券を払い戻す方法(ANA)

※画像はイメージです(なんでJALなんだ)

予約していた新潟ー成田便が雪の為欠航してしまったorz

関東地方での雪の影響をくらい、予約していた飛行機がキャンセルに。

東京でも積雪恐れ 羽田、成田発着100便以上欠航

羽田、成田両空港では日航や全日空の発着便100便以上が欠航。成田空港では断続的に滑走路を閉鎖し、除雪作業に当たった。

(日刊スポーツより https://www.nikkansports.com/general/news/201902090000144.html)

雪が降る前日のうちに既に欠航のメールが届いていて、

もう欠航決まり?ギリギリまで粘ってよ~⤵と思う反面、

早めに次の対策を取れるので、ありがたいっちゃありがたいです。

結局、新幹線で東京へ向かうことにしました。

 

往復で航空券を取っていたけど、片道分だけ払い戻すことはできる?

行き(土曜日)の新潟空港→成田空港は欠航が決まりましたが、

帰り(月曜日)の成田空港→新潟空港の便については

雪は土曜の昼までがピークということなので、飛びそうです。

したがって、行きの便だけをキャンセルし、払い戻せたらベストですね。

差額分で新幹線に乗るとします。そもそも片道分だけキャンセルってできるの?

結論からいうと、当然ですが片道だけの払い戻しはできます。

 

実際に払い戻しの操作をやってみた

わざわざ紹介するまでもなく簡単なのですが、

若干分かりにくさもあったので、同じ境遇で悩む人がいたらと思い書き記しておきます。

予約詳細画面で右下の「予約変更/一部解約」を選択。

次の画面で払い戻してほしい便の「削除する」を選択。

※「払い戻しについて」は払い戻しの条件などの案内ページなので違います。

右下の「確認画面へ」を選択。

確認画面となるので「次へ」を選択。

クレジットカード番号を入力(クレジットカードで購入した場合)。

最終確認となるので右下の「変更する」を選択。

「変更する」っていう文言、分かりにくいですけどね。

払い戻し処理が完了となります。ざっとこの通りです。

ちなみに、今回は悪天候が原因なので払い戻し手数料は掛かりません。

自分都合による解約は、払い戻し手数料がかかるので注意です。

 

というわけで

今回、東京へは新幹線で向かうことにします。

新幹線最強ですよね。むしろ新幹線が止まった時はマジでヤバいんだな、となりますもんね。

帰りは雪の影響を受けず、無事に飛んでくれることを祈ります。

今日はこのへんで。でではではでは。

0PEOPLE