新潟から宮崎まで(飛行機で)安く行く方法?

同期のナナキから突然「宮崎まで安く行く方法教えて」と言われたので、新潟から宮崎まで実際幾らくらいになるのか調べてみました。

多分、ジャイアンツ好きのナナキなので宮崎キャンプへ行きたいんだと思います。ただし、航空券は搭乗日に近づくにつれ高くなっていくものです。プロ野球のキャンプは2月一杯くらい。2月中のチケットはもうおそらく高くなっているはずだと思いますが…。実際はどうでしょう。

2/16(土)新潟→宮崎で調べてみました。(新潟空港から宮崎空港へは直行便がないため経由便となります)

 

ANAで行く場合

ANAは「VALUE TRANSIT 7(乗継割引)」で30,120円。午前中には宮崎に着きます。

ANA VALUE TRANSIT

予約・販売期間

搭乗2ヵ月前の1日0:00~搭乗日の7日前
※空席待ちは承れません。

搭乗2ヵ月前の1日0:00より1ヵ月分を一斉販売いたします。ただし、年末年始など一部期間については月をまたぐ場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。
(例:4月1日に6月ご搭乗分を一斉発売)

ANA VALUE TRANSITはいわゆる乗り継ぎ割引ですね。

2/16の便に搭乗したいなら、2/9までに予約が必要(ということだと思います)、予約開始は12/1 0:00からとなりますね。

8:00に新潟を出発、大阪経由で午前中には宮崎へ到着します。

 

JALで行く場合

JALは「乗継割引7」で30,120円。同じく宮崎へ午前着です。

乗継割引7

予約・販売期間

乗継割引7
ご搭乗日2か月前9時30分からご搭乗日7日前まで

→2/16の便に乗りたい場合、12/16 9:30から2/9までに予約する必要がある、ということになるでしょうか。

JALも同じく朝8時代に新潟を出発、大阪を経由して宮崎へは午前中に到着します。

そして、運賃はANA・JAL共に30,120円となりました。およそ2週間後出発の便にしては安いと思いますが、どうでしょうか。

 

Peachで行く場合

Peachはこの通りです。関空経由で19,350円と最安ですが、その日のうちにたどり着くことが出来ません。

さすがPeachはANA・JALと比べて安いですが、関空からの乗り継ぎが同日中にできないため、大阪で一泊する必要があります。帰りも同様に一泊が必要なため、スケジュール的には2泊余分に日程を取る必要があります。大阪のホテル代、関空からの交通費を考えるとむしろPeachの方が高くつくでしょう。

結果的に、新潟から宮崎へはANAもしくはJALで向かったほうが良いと思われます。ただ、片道にして約3万円となります。高いと思うか安いと思うかはそれぞれというところでしょうか。

航空券は運賃の体系が複雑なので、この辺で購入を躊躇する人もいるかもしれませんね。ただ、飛行機は何といっても楽な乗り物なので、目的に合った航空券を探す術を身に着けると旅行がグッと身近なものになると思います。こうして航空券を探すこと自体も、旅行の計画を立てるようで面白いものです。

0PEOPLE