テイルズオブアライズ クリアしてました

9月頭に発売し、購入したテイルズオブアライズ。先日クリアしました。

 

プレイ時間は65時間くらい。期間的には大体1か月かかりましたね。感想としては……。

 

 

いやー面白かった! 終わるのが惜しい! もっとこいつらと旅をしていたい! と思える作品でした。

 

なんというか、久しぶりの大団円エンドだったなと思います。クリア後もパーティメンバー皆がいる。切なさがなく、ただただこの先の未来に希望しか持てないような終わりでした。気持ちよかった。

 

難しいなと思っていた戦闘も、慣れてくるとガンガンコンボつなげられてスピード感もあって非常に楽しかったです。敵の歯ごたえもよき。歯ごたえがありすぎてしょっちゅう全滅したけど、それもそれで良き。

 

序盤~中盤くらいのギスギスパーティっぷりにも笑いましたが、その反動がやってくる後半も愉快でした。こいつら急に仲良くなりすぎやろ。

 

シリーズでも類を見ないカップルパーティっぷりに「俺は何を見せられてるんや……」という気持ちになること多数。まあそれがいいんだけどね。やっぱり僕はパーティの仲がいい作品が好きなので。グレイセスとか。

 

まあもちろん不満点がないわけではありません。戦闘時の派手すぎるエフェクトで、小柄な人型ボスが何をやってるのかがさっぱり分からない時があったし、ストーリー的にも「ん?」となる箇所もありました。

 

ですが総じて満足です。プレイしてよかった。クリア後の世界ももっと見たいですね。今後の展開に期待です。

 

ちなみに一番のお気に入りキャラはテュオハリム様です。キャラもいいし、性能もいい。後半はテュオ様ばかり使ってました。

 

 

0PEOPLE