ブレイブリーデフォルトⅡ、始めました!

2月26日(金)発売の「ブレイブリーデフォルトⅡ」買ってきました!

 

 

金曜の夜を徹してやろうと思ったのですが、予想以上の睡魔に襲われギブアップ。翌日からプレイ開始です。

 

初代ブレイブリーデフォルトはプレイ済み、セカンドは未プレイです。が、世界観等は一新されているようなのでシリーズ初という方でも問題なくプレイできるでしょう。

 

特徴的なのはブレイブ&デフォルトシステム。ブレイブによる行動ターンの前借(引き出し)とデフォルトによるターンの貯金(防御効果もあり)を駆使した戦略が特徴です。

 

行動ターンは1+3ターンまで増やすことができ、溜まっていない状態でも好きに引き出し可能ですが、その分後ろのターンは行動不能となります。攻めと守りのタイミングの見極めが重要ですね。

 

初代でもそうだったのですが、基本的に雑魚敵はこのブレイブを利用して1ターンで殲滅するのがセオリーになっています。序盤の敵でも割と一撃が痛いので、その見極めを誤ると簡単に仲間がやられていく。5体とか6体とかとエンカウントすると結構大変です。

 

システムとしてはFF3とか5のようなジョブチェンジシステムを採用しています。ジョブによってキャラの見た目が変わるのも楽しいポイント。

 

また、過去作のシナリオ面では、ゲーム世界と現実世界の境目(いわゆる第4の壁)を取り払うような試みがなされていました。今作のシナリオも気になるところです。

0PEOPLE