スイッチのプロコンが高くて手が伸びないならscorellのSwitch コントローラーはいかが?

スイッチのプロコンが欲しい! と、前々からずっと思っておりました。

 

しかしスイッチのプロコンは高い(基本7000円以上)上に任天堂には珍しくあまり品質が良くない模様。実際に自分で使っていないのでよくわかりませんが、どうやら壊れやすいらしい。なので中々手が伸びなかった。

 

これまでは代用品としてHORIのホリパッド(安い・軽い・有線)を使用してきました。使っている感じは特に問題がなかったのですが、難点としてはジャイロがない。スプラトゥーン等のプレイ時には影響が出ます。

 

ジョイコンはなんともしっくりこないし、でもジャイロは欲しい。でもプロコンは……ちょっと高いし不安だ。悩んだ僕。ホリパッドのように、サードパーティ製かつジャイロ機能付きのコントローラーを購入することにしました。

 

色々調べて購入したのはこちらの商品

 

実物。

 

scorellというメーカーから発売されているコントローラーです。お値段約4000円。色々レビューを見たところ、こいつが一番「プロコンの代用品」としては優れているっぽいです。以下ざっくり使用感……。

 

持った感覚、ボタンやスティックの具合などに違和感は全くなし。ボタン配置等はそっくりプロコンという感じですね。僕はホリパッドからの移行でしたが、問題なく持ち帰られました。見た目も思ったよりチープさがなくてよかったです。余計なロゴなどが入ってないのも評価ポイント。

 

ジャイロ機能は問題なし。スプラトゥーンやブレワイの照準もスムーズに合わせられます。あとはホームボタンを押すとスイッチのスリープを解除できます。サードパーティ製コントローラーとしては一つ特筆すべき機能かな。

 

一つだけ気になるのはコントローラーの振動ですね。HD振動に対応しておらず、純正コン特有の繊細な振動は全くありません。一応4段階で強さを変えられますが、震えるか・震えないかという感じ。あとはスイッチ起動のたびにその設定がリセットされてしまうのも面倒。せめて設定記憶があれば楽だった。

 

このHD振動が意外とゲームの没入感に役立っておりまして、あるのとないのとでは結構違うものです。どうしてもそれが欲しい人は大人しく純正コンを買いましょう。僕はまあなくてもいいかなと思ったので。

 

値段的には他にもっと安価なものもありましたが、あまり安すぎても不安ですし、総じて満足ですね。4000円払うならもうちょい出してプロコン買うわという意見もあるとは思いますが、それもその人次第ですね。どうせ壊れる可能性があるなら、可能な限り金額を下げたかったのが今回の僕です。

 

HD振動がなくても良い人。操作感は純正コンと同じようなものが良い人。プロコンよりはもう少し安いものが欲しい人。これらの人にはおすすめのコントローラーと言えるでしょう。

 

0PEOPLE