25歳会社員、手取り17万弱です。不満はないと言えばない。

 

ネットサーフィン中に見つけたこちらのニュース記事。都内で働く若手社会人へのインタビュー記事となっておりました。その内容が、今の僕と酷似していると僕の中で話題に。

 

・25歳会社員(新卒3年目)

・営業として入社し2年働いた後、3年目に総務部へ異動

・営業職への手当がなくなり、手取りが2~3万ほど減った

・でも意外と悠々自適に暮らしている

 

ってオイオイオイ……。もう完全にこれワシのことやないか~い! 何、俺にインタビューした? でも俺インタビュー受けた記憶ないけど……。ううん、不思議なこともあるもんだ。

 

さてさて、僕の心境としてはこの記事中に登場する安東さんと同じ。手取りが減ったのは残念ではあるけど、残った給料でも十分楽しくやっていける。

 

僕の固定費は大体10万弱。そこにプラスして食費が3万円弱。僕は元来外に出て遊ぶタイプでもないので、大体3万円ほどあれば満足に1ヶ月遊べます。生活するぶんには十分な金額です。

 

でも、貯金ができない。精々月2万がやっとでしょうか。ブログとボーナスを合わせれば年間貯められる額は40万弱かな。個人的には……ちょっと少ないかな……。月4万は貯金したい。で、年間50万~60万は貯めていきたいです。

 

来年は車検だし、物欲も満たしたい。だから、やっぱもう少しお金が欲しい。生活する分には満足だけど、お金に対する貪欲な気持ちは忘れないようにしたいと思います。金はいくらあっても困らん。

 

0PEOPLE