怠惰怠惰怠惰ァ!

怠惰も怠惰。うんちみたいな週末を過ごしてしまいました。

 

金曜はなんだかんだ朝方まで起きていて、寝たのが午前6時30分頃。それでも普段ならなんとか無理やり午前中10時ごろまでには起きて、生活リズムが崩れないようにする……はず……だったんですがね……。

 

目覚ましをかけたつもりがかかっておらず、目が覚めたのは何と午後2時過ぎ。14時ですよ14時。

 

こうなるともう着替える気にもならず、布団も畳まず寝間着姿でとりあえず朝飯になりそうな物を探しますがめぼしいものが何もなく。かといって外出する気力は無し。

 

というワケでとりあえず紅茶を入れ、先日買ったハリボーのコーラグミを貪って糖分を補給。そういえば今日は14時からベイスターズの試合だなあとテレビをつけて寝っ転がっているうちに昼寝突入。再度目が覚めたのは午後6時。もうまっくらでした。

 

こうなったらもうええわ! 頭も冴えないし、1日寝たるわ! 風呂入ってなんか食ったら即寝よ! と思ったのですが、風呂入ったら頭がすっきりしちゃって寝られず。PC開いてネットサーフィンしつつアニメやYouTubeをながら見……していたら深夜3時。これでもまだ眠くなかったのですが、流石にそろそろ就寝。

 

……しようと思ったのですが、今度は僕悩みのレストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)が出て寝られず。結局就寝できたのは確か5時くらいでした。

 

で日曜。一応9時に目覚ましセットしていましたが就寝が遅かったので起きられず。二度寝三度寝を繰り返して12時近く。こりゃいかんと着替えてラーメンを食いにいってコンビニでジャンプを読んで帰ってきました。で、また昼寝→夜コースです。

 

控えめに言って最低の週末でした。別に寝て過ごすのが悪いと思っているわけではありません。寝るのは大好きです。趣味と言ってもいいし、寝入り前のあのまどろみはこの世で最も気持ちのいいことだと思っております。

 

問題なのは意図せず寝て過ごしてしまったこと。よ~し今日はなんにもしね~ぞ~~~~! 寝るぞ寝るぞ~~~!! と決めて寝たのなら良いのです。その気がないのに寝休日にしてしまうと、身体はどうあれ心が休まりません。体感合計10時間くらいでしたからね。あれ……アタイのお休み……どこに行っちゃったの……? という感じ。

 

僕は生来の怠け者なので、こんな感じの日はままあるのですが、やっぱり後悔しますね。後悔しているからこそ(そして寝すぎたからこそ)日曜のこの時間になっても目がギンギンに冴えてしまっているのです。明日に差し支えるなあ。

 

今後はなるべくこんなことのないように善処するよう検討する方向性を固めていきたいと思う所存でございます。

 

 

猫は良いよな。1日寝てても許されるからな。

0PEOPLE