ラミちゃん退任、三浦大輔監督誕生のお知らせ!?

 

横浜のラミちゃん監督の、今期限りでの退任が決定となりました。就任5年目となる今期は優勝を至上命令とされての1年契約。充実した戦力で開幕前には優勝候補にも数えられていましたが、相次ぐ故障者や、守護神ヤスアキの絶不調もあり中々振るわず、優勝は逃しております。

 

その采配には賛否両論あり、所謂ラミレスアンチ(略してラミアン)も多くいましたが、個人的には良い監督だと思いましたよ。まず成績がいいし。横浜を5年率いてAクラス3回、日本シリーズにも連れて行った監督ですよ。

 

勿論最近の横浜は戦力も整ってきており、TBS時代のような暗黒球団ではなくなておりましたが、それでもラミちゃんが指揮を執るまでは10年連続でBクラスに沈んでいた球団です。それを今のような強い球団にしてくれたのは、間違いなくラミレス監督の手腕によるものも大きかったと思います。

 

データを重視する監督であり、それに賛成か反対かは置いといて、根拠のない采配をしないのもいい所だと思ってます。本人がレジェンド級の大打者だということもあり、野手を見る目は間違いなく確か。外国人選手へのケアも上手く、ロペスソトパットンエスコバーオースティン等の頼れる助っ人が伸び伸び野球ができるのもラミちゃんのお陰ではないかなと思います。

 

ということもあり、残念な反面、まあ割と長く指揮を執ってるし、そろそろかな……と思ってたのも事実です。今後もラミちゃんには何らかの形で球団に関わってほしいと思いますが、本人が監督やりたい人だし、力量も実績もあるので、他のチームが声をかけそう。

 

後任としては、現2軍監督を務めているハマの番長こと三浦大輔が有力らしいです。投手コーチ→2軍監督と、引退後から指導者としてのキャリアを積んできたばんてふがついにハマの監督に。どんな監督になるのか楽しみであるのと同時に、負けが込んで落ち込む姿、何よりばんてふがファンに叩かれる姿は見たくない。

 

まあ、ハマファンにとって三浦は文句なしのレジェンドであり、神なので、そうそう酷いバッシングはないと思いますが……。去年今年あたりのラミレスアンチの声は結構酷かったですからね。采配批判はまだいいとして、人格批判までするのは最早ファンとは呼べんわ。

 

僕は勿論、今後も変わらず横浜に着いていく所存です。ラミちゃんもありがとな。ラミちゃんのお陰で横浜は弱小球団から優勝候補と呼ばれるまでになったんやで。

0PEOPLE