「ウミガメのスープ」という推理ゲームが面白そうでやってみたいぼっち成人男性(25)

どうもどうも、お家にこもって一人で黙々とやるゲームも面白いけど、人と対面してやるゲームも勿論面白いよなと感じる今日この頃です。

 

で、やっぱりアナログゲームって面白い。ルールがシンプルなものも多いので、奥が深い深い。ここ最近、トランプとかモノポリーとかオセロとか将棋とかを人とプレイすることが多かったので、尚更そう思います。

 

皆大好き人狼ゲームもね。好きなんだよ。好きなんだけどね、弱いんだよね僕。狂人とか引いて占い師騙りとかすると、どうしても不自然になっちゃうのよね。面白いけど。

 

今日知った「ウミガメのスープ」というゲームもめちゃくちゃ面白そうだなと思いました。まずは下の動画を見てください。

 

一見不可解に見える状況を与えられたプレイヤー達が、出題者に対し、「YES or NO」で答えられる質問をしながら状況を絞り込んでいき、「なぜその状況が生まれたのか?」という答えを推理していくゲームです。

 

「シチュエーションパズル」「水平思考パズル」「水平思考推理ゲーム」等々の呼び名がある海外発祥のゲームのようです。僕は初めて知りました。

 

一生に推理しつつ動画を見ましたが、面白そうだなーと思いましたよ。リアルでやってみたい。一緒にやる人、いないけど……。

 

興味持った人、やってみません? 僕買いますよこれ。なけなしのお小遣いをはたいて……。

0PEOPLE