梶谷隆幸、FA権取得! オフの動向に注目

 

我が横浜ベイスターズの2020年度トップバッターを務める梶谷が国内FA権を取得しました。

 

僕、梶谷好きなんですよ。あの低めを救い上げるゴルフスイングホームランとか、意外と熱いところとか。顔は怖いけど。

 

どうなるんでしょう……。ネットの意見を見ると残留派と移籍派で半々って感じです。ファンの欲目を抜きにし、一度冷静に考えてみましょう。

 

まず梶谷という選手。怪我さえなければ.270~.280に15本前後、二桁盗塁は期待できます。あっさりと三振、凡退をする姿が目立った2017年頃までとは違い、今年度の梶谷は粘れるし選べる。塁に出れば足を使える。理想的なトップバッターと言えるでしょう。

 

反面、安定感には少し欠け、良いときは手が付けられないが、悪いときはとことんダメ。外野守備は悪くはないですが、肩に故障を抱えています。比較的怪我の多い選手です。

 

年俸は7400万でBランク。移籍が決まった場合は補償が必要になります。

 

う~ん……どうなんだろう。少なくとも今年の梶谷なら、必要ないという球団はいないと思います。外野の層が薄いかつ足を使える選手が少ないというチームにはピンズド。

 

正直ね、今の横浜から梶谷抜けたらキツイですよ。足を使ったり、打席で粘って選べる選手が梶谷以外にはほぼいませんし。横浜が一番梶谷を必要としているんや。というよりも、他チームの事情にあまり詳しくない。

 

まあ、ファン心理としては出て行ってほしくないですね。梶谷には横浜のユニが一番似合うと思いますし。敵チームになった梶谷を見たくない。

 

なんとか引き留めてほしいです……。オナシャス。

0PEOPLE