パワプロ2020 スイッチ版を購入した感想。PS4版と比べてどうだろうか?

どうも、新人営業ぬまじり(3年目)です。おじさん、やっぱ買っちゃったよ。

 

 

パワプロ2020! 「実況」が外れて「eBASEBALL」という文言に変わりました。

 

今作はPS4とスイッチのマルチプラットフォームでの発売となりました。迷った末に選んだのはスイッチ。操作感等の違いは如何ほどでしょうか。今作はスイッチのみしか買っていませんが、PS3でやった2016と比較してみましょう。果たして参考になるのかね。

 

まず、当たり前ですが画質はPS4に比べるとかなり劣ると思います。ヘルメットのテカリとか影とかが結構ギザギザしてる。輪郭も全体的にややぼやけた感じですね。PS3よりは流石に綺麗かな。

 

あと操作感ですが、こちらもややカクつきを感じます。スイッチの仕様なのか、コントローラーのスティックの影響なのか分かりませんけど、これに関してはPS3の方が滑らかだったような気がしないでもないです。まあこの辺も慣れでしょう。僕も前はVitaで問題なくプロスピやってたし。

 

個人的な話ですが、プロスピからパワプロに移行すると操作感が違いすぎて毎回戸惑います。全然打てねえ。し、打たれる……。移行するたびにアジャストするのに苦労するぜ。

 

あとはロード時間の違いですね。PS4版の方が読み込みが早い。とのことです。確かにスイッチ版ではペナントやマイライフの日程スキップや、サクセス・栄冠ナインの処理にややもたつきがあります。

 

まあ、なんといってもスイッチ版の利点は携帯モードとテレビモードを切り替えられることですよね。PS4もVitaを使ってリモートプレイは出来ますけど、画質・操作感ともにスイッチの携帯モードからはかなり劣りますし。

 

という訳で、基本的にノンストレスなプレイがしたい人はPS4を買ったほうがよく、場所を選ばずプレイしたい人はスイッチ版が良いでしょう。まあ、大体どのゲームにおいても同じことが言えるやんな。

 

僕はとにかく「寝ながら栄冠ナインが出来るって最高やん!」と思ったので、スイッチ版にしましたよ。慣れれば試合も問題なくこなせるだろうし、ロードのもたつきはそれほど気にしないので。そこまで酷くもないしね。

 

0PEOPLE