鍵盤ハーモニカ、ピアニカ、メロディオン ←どの名前で呼んでました?

どうも、新人営業ぬまじり(3年目)です。先日見たアニメ、「四月は君の嘘」のヒロイン、宮園かをりは、主人公である有馬公生との出会いのシーンで、この楽器を吹いています。

 

 

これこれ。

 

ふと思ったんですけど、皆さんは子供のころ、この楽器をなんて呼んでましたか? 下のページに全国調査をやった結果が乗っています。

 

鍵盤ハーモニカの呼び名は「ピアニカ」?「メロディオン」? 全国調査で圧勝したのは… – Jタウンネット

 

一応県全体としては「メロディオン」が主らしいですね。ほとんどの県が「ピアニカ」とのことでした。

 

ところで、知っている人も多いと思いますが、このメロディオンとかピアニカっていうのは、「鍵盤ハーモニカ」という楽器を作っているメーカーの名前なんですよね。要は正式名称は鍵盤ハーモニカですね。

 

で、上のページのアンケートでは、新潟県の多数派は「メロディオン」ということですが、もう少し詳しく、県内の地域別に見てみましょう。どうやって調べたのかって? ソースは我が人生の中にあり。

 

僕の父は転勤族だったので、子供のころは県内を転々と引っ越していました。その中で新潟・長岡・上越と、県内3つの主要都市に住んでいた経験があるわけです。つまり、僕に聞けば、ざっくりと地域別の呼称を知ることができるというわけ。俺って歩くデータベースなんだよなあ。

 

地域別、「鍵盤ハーモニカ」の呼称(僕調べ)

 

新潟市:鍵盤ハーモニカ

長岡市:メロディオン

上越市:ピアニカ

 

ハイ、こんな感じです。移動の順番は上越→長岡→新潟だったので、呼び方はピアニカ→メロディオン→鍵盤ハーモニカと推移したことになりますね。学校が変わるたびに呼び名が変わるので戸惑った思い出があります。そんで、「鍵盤ハーモニカ」って普通でダサいなと思った記憶も。皆「鍵ハモ」って言ってたなあ。

 

他県とかだとどんな呼び方があるんだろ。「ピアニー」って言うところもあるっぽいですよね。マロニーみたい。

 

0PEOPLE