【外回り営業マンの新潟ラーメン探訪記 テイクアウト編】ラーメン まっくうしゃ / 汁なし担々麺

どうも、越後の超人・ラーメンマンこと新人営業ぬまじり(3年目)です。今日も今日とて3密を可能な限り回避しながらラーメンを食らっていこうと思いますよ。

 

今回訪れたのはまっくうしゃさん。あのいっとうやさんの姉妹店にあたるお店です。来訪時間はお昼ど真ん中の12時過ぎ。緊急事態宣言が解除された影響かは分かりませんが、お店は満員で順番待ちができていました。

 

店員さんにテイクアウトしたい旨を伝え、先に支払いを済ませて待つこと数分。

 

汁なし担々麺(テイクアウト限定) 800円

営業車の中で食います。

 

注文したのはテイクアウト限定の汁なし担々麺。蓋を取るまえから、山椒の素敵な香りが鼻をくすぐります。こりゃ楽しみだわい。

 

ネギ、ザーサイ、ひき肉、すりごま、ほうれん草、フライドガーリック、チャーシュー、卵と具沢山。デカいチャーシューは嬉しいですね。切り株のようだ。

 

ガーリックはラー油が染みてて刺激的~! 麺はつけ麺と同様の平たい太麺ですね。

 

汁なしということですが、思いのほか汁があるなあという印象です。クリーミーな胡麻味噌ベースのタレをしっかりと絡めて食べます。

 

山椒やラー油の刺激もしっかり効いていて、まあまあ辛いです。辛い物好きも満足できるかと思いますよ。

 

最近暑くなってきたからこそ辛いものを食わなきゃ! みんなもそう思うだろう?

 

0PEOPLE