マイニンテンドーアプリで過去の自分のプレイ記録を見ていたら懐かしさが込み上げてきた

どうも、アメイジングライトゲーマー、新人営業ぬまじり(3年目)です。少し前に任天堂さんからリリースされたアプリ、「My Nintendo」いうものがあります。

 

 

こちらがアイコン。

 

任天堂のゲームニュースを閲覧出来たり、スマホからゲームやコンテンツを購入出来たりと便々便利なアプリですが、僕が気に入ってるのはこれ。

 

 

Myページから、自分が過去にプレイしたゲームの一覧が見れるのです! Meの顔と名前は気にしないでくださいね。絶対だぞ。

 

このページの何が良いかって……。

 

 

このように、何年何月何日にどのくらいの時間ゲームをプレイしたかを振り返ることができるのです。最初にプレイした日や最後にプレイした日も記録されているので、RPG系のゲームなら、自分がクリアまでにどのくらいの期間かかったのかが分かります。ドラクエ11は大体まるまる1ヶ月くらいやってたんですねえ。

 

アプリを入れる前も遡ってプレイ時間を見れるのが個人的にいいなと思いました。うわあ……俺、ゲームしすぎちゃう……? と苦笑いしながらスクロール。まだ大学生だった2017年のプレイ記録を見たら、連日4時間5時間プレイしていました。お勉強は、どうしたのかな?

 

アイコンの下のほうを見ると、懐かしいゲームのアイコンがあって感慨深いです。俺、このゲームやってたなあ……と思い出を振り返ることができます。3DSのゲームも記録されているのですが、プレイ時間等は記録されていないようで残念。

 

 

ちなみに振り返った中で最長の1日プレイ時間はゼノブレイド2の2018年7月6日、8時間15分でした。1日の3分の1以上をテレビの前に座ってコントローラーを握っていたことになります。面白かったからね。しょうがないね。

 

スイッチユーザーの方はこのアプリを入れてみると面白いかもしれません。

0PEOPLE