【外回り営業マンの新潟ラーメン探訪記 テイクアウト編】ラーメン だるまや / だるまラーメン

どうも、越後のラーメン狂こと新人営業ぬまじり(3年目)です。こんな情勢でも、食べたい欲は止まらない。なので今日もお・持・ち・帰・りです。今回は安定のだるまやさんにてテイクアウトをすることにします。

 

獲物は名物の「だるまラーメン」。どうやら家で調理して作れる持ち帰りセットもあるようでしたが、僕の脳内に「調理」という二文字は存在していないので、迷わず完成品持ち帰りコースにしました。

 

当然麺も汁に浸かった状態での提供だったので、麺の伸びが気になるところ。このまま車の中で食べてしまおうか思案しましたが、家まではそう遠くないので試しに持ち帰ることにしました。

 

だるまラーメン(テイクアウト) 680円

 

こちらが持ち帰りのだるまラーメンです。海苔だけは別で提供。

 

 

海苔を良い感じに乗っけていざ実食。

 

お店で受け取ってから家で食べるまではだいたい5分~10分弱くらいだったかと思います。やや冷めていましたが、猫舌の僕的にはちょうどいいくらいだったかも。懸念していた麺の伸びはそこまで気になりませんでした。元々固めに茹でられていたのかも。

 

お味は安定のだるまや。背油で滑らかに仕上げられたバランスのいい魚介豚骨です。懐かしさを覚えました。新潟県民のDNAに刷り込まれている味ではないでしょうか。僕自身に新潟の血は一滴も流れていないですが。

 

ただ、こういう形式での提供だとどうしても近場のお店に限られてしまうのがつらい所ですね。車内飲食も視野にいれつつ、今後もラーメンテイクアウトに勤しんでいこうと思います。

 

0PEOPLE