テレワークするならとりあえずネクタイを締める

どうも、新人営業ぬまじり(3年目)です。今日からウィザップ本社でも、一部部署でテレワークが始まりました。一部部署とは、ズバリ営業。つまり僕もテレワークです。どうも、テレワークぬまじりです。

 

結局今日はなんだかんだ外出&出社していたので、自宅で何かしたのは1時間ちょっとなのですが、その感想……。

 

集中できねえ!

 

ちょっと集中できなかったですね。どうしても頭がお仕事モードに切り替わらない。人の目が無いのもあるし、今が時期的に余裕のある時期ということも相まって、ついついペースを落としてしまいます。

 

こういう時に「テレワーク コツ」などで調べると、「仕事用の空間を作る」とか「誘惑してくるものが目に入らないように」とか出てきますが、こちらはあいにく1Kのアパート住みなので、いつもいつも寝たり食ったりゲームしたりしているこの部屋しか僕にはありません。

 

横を見れば漫画や小説がギッシリ詰まった本棚があるし、その脇にはゲームがあります。どうぶつの森が、FF7Rが、僕を待っています。そしてすぐ後ろには愛するお布団。こんなん捗るわけがねえ。誘惑まみれやんけ! 時に愛は俺を試してるんだなあ……。

 

とりあえず、起床時間や朝のルーティンは崩さないように気を付けたいと思います。まあ元々僕は始業ギリギリに出社していたので、別に早起きしているというワケではないですけど。

 

あと、ネクタイは必ず締めておこうと思います。着替えるという行為は人間の気持ちを切り替えるのに一役も二役も買ってくれますね。大学生の頃、どうせ予定がねえからと一日スウェットで過ごしていたら、何もする気にならず、丸一日寝て過ごしてしまったことがあるので、どんなに暇な、家から一歩も出ない日であっても、必ず服を着替えるようにしています。

 

まあ、下は寝間着のままですが……。ウチは座卓一つしかないので、あまりスーツのズボンを履いて座っていたくないのですよ……。部屋きったないし。

 

これで集中できなければ、下もジーパンとかチノパンに履きかえておこうと思います。

 

 

頑張りましょう。

0PEOPLE