外出自粛の今日この頃。自宅でできる暇つぶしを、ぼっち歴24年の僕がご紹介します。

どうも、一人遊びの達人、新人営業ぬまじり(3年目)です。絶賛外出自粛中の今日この頃。折角の休みでも外に出られず、家に籠るしかない日々にフラストレーションを抱えている人もいるでしょう。折角の機会だし、この期間に本とか漫画とか映画とかゲームとか、インドアでもできることを思い切りやろう! と切り替えても、そろそろ限界を感じている方もいるのでは?

 

中には家の中でテントを張ったり、どこへ降りるでもなく、ただ遠くへ行って帰ってくるだけの長距離ドライブを敢行している猛者もいると聞きます。ここまで来ると最早禁断症状ですね。

 

というワケで、今回は筋金入りのインドア派&ぼっちの僕が、一味違う家での遊びを紹介したいと思います。

 

① 神経衰弱  おすすめ度 ☆☆☆

 

ハイ、まず一つ目は神経衰弱です。ええ……これって対戦ゲームじゃあ……? と思った貴方。甘いですね。無論、一人で全カードをめくります。

 

相手がいないので、記録するのは全てのカードをめくり終えるまでのタイムです。競う相手は過去の自分。自分自身との激熱記憶力バトルなのです。

 

僕は中学生の時に一時期ハマっていました。自分を高めたいそこのあなたにオススメ。

 

② サイコロ おすすめ度 ☆☆

 

本ッ当に暇なときにやる遊びです。サイコロを振って、どの目が何回出たかを記録します。最速で10回出る目を予想してもいいですし、100回くらい振ってランキング表を作成してもいいです。

 

本ッ当に暇な時にやります。

 

③ エアカラオケ ☆☆☆☆

 

歌好きのあなたにおすすめしたい遊びNo.1です。やっている方も多いと思いますが。好きな曲を流しつつ、口パクで歌を歌います。MVの主人公になりきってもいいですし、ライブをイメージしてもまた面白いです。

 

ちなみに、僕が選ぶ「自宅で行うエアカラオケおススメ曲」は宇多田ヒカルの「光」です。

 

 

洗い物をするときはほぼ確実にこの曲を口パクしています。面倒な後片付けも、この曲と共に行えば一気におシャンな気分になる。音楽の力って偉大や。他には「Automatic」なんかもいいですね。

 

 

④ 人生ゲーム  おすすめ度 ☆☆☆☆☆

 

おススメ。人生ゲームです。ええ……これって、対戦ゲームじゃあ……? と思った貴方。まだまだですね。無論、一人で全コマを操作し、全コマをゴールまで導きます。

 

おススメは各試合ごとの結果をきちんと記録し、それをExcelかなんかにまとめておくことです。単純な順位の他、ゴール順、獲得資産なども記録しておくとなお良し。そうすると、あとでそのシートを見返し、「おっ、緑が強いな~」なんてほくそ笑んだりできます。

 

総合獲得金額ダービーで、赤と緑が繰り広げた激熱トップ争いはもう鳥肌もんでしたね。思わず手に汗を握ってしまいました。僕はこの遊びで大学2年生の夏休みを潰しました。

 

皆さんも色々工夫して、自宅での一人の時間を満喫してください。

0PEOPLE