【ドラクエ11】シルビア姐さんに付いて行きたい ~バリ頼れるイケメンオネエ~

どうも、ロトゼタシアを救った伝説の男、ロトの勇者こと新人営業ぬまじり(2年目)です。ドラクエ11の魅力はクリアした際に語りましたが、今日はその中で僕がパーティ中最も好きなキャラクターの魅力に絞って語っていきたいと思います。そのキャラとは……。

 

 

シルビア姐さんです! ここはあえて姐さん呼ばせていただきたい! 一言でいうとオカマキャラであるシルビア姐さん。最初はイロモノだと思っていましたが、ゲームを進めていくとすぐにその魅力に気付いてしまいました。

 

頼れるイケメンオネエっぷり

 

まず、シルビア姉さんはめちゃくちゃ頼りになります。この人がいなかったら、かなり早い段階でパーティは全滅していたことでしょう。

 

そして、「世界中の皆を笑顔にする」という信念のもと、どんな苦しい局面においてもポジティブな発言で仲間を励ますことを忘れません。この信念は初登場からゲームクリアまで一切ブレることがありませんでした。敵への恨みや敵討ちではなく、己の信念に従って戦い抜いたシルビア姐さんの姿はバリカッコいいです。

 

笑いを大事にしてはおりますが、時を場合を考えられない人物ではなく、慎むべきところはしっかりと慎むことのできる、大人な人物です。常に周囲の状況や皆の心情、場の空気感を意識しているのだと思います。

 

子供にも優しく、一度道を踏み外した者も受け入れる度量があり、その上騎士道精神も持ち合わせたハイスペックイケメンオネエです。こんな好人物に憧れないわけがないんだよなあ。

 

姐さんの戦闘性能について

 

戦闘においても、シルビア姉さんは重要なポジションを担っていると個人的には思っています。中盤に差し掛かるくらいから、火力不足な面が顕著になってきますが、シルビア姐さんの真価が発揮されるのはパーティの支援に徹する時だと思います。

 

行動不能に陥った仲間をツッコミで救い、敵の大技を食らって体力ギリギリなパーティメンバーをハッスルダンスで回復。バイキルトでアタッカーの火力を底上げし、絶対に倒れてはいけない回復役をかばうで文字通り身体を張って守る。

 

特にボス戦において力を発揮するキャラだと思いましたね。シルビア姐さんがパーティにいるのといないのとでは、ボス戦攻略の難易度がかなり変わってくると感じました。先発メンバーを考える際、大抵の場合僕はシルビア姐さんがメンバー入りしていた気がします。

 

特に呪われしマルティナ戦では、他の男連中が軒並み魅了されていくなか、一人平静を保って仲間に的確なツッコミを入れていく様に本当に助けられました。あなたがいなきゃ勝てませんでした。次のブギー戦で踊りまくっていたのはご愛嬌。

 

アタッカーや回復役としてではなく、支援役として大車輪の活躍を魅せるシルビア姐さんの姿にプレイヤーは皆メロメロメロメだ。本当に魅力的なキャラクターだと思います。オーレ、シルビア!

 

 

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE