日本は全国的に完全週休三日制を導入すべき

どうも、新人営業ぬまじり(2年目)です。ウィザップが推し進めている様々な施策の一つに「週休三日制」という取り組みがあります。今は閑散期+連休のない時期に限定してシフト制で平日休みをいただけるという形ですが、いずれは完全週休三日制を目指していますし、個人的にはぜひ実現してほしいことの一つです。

 

この週休三日制ですが、今年の8月に日本マイクロソフトさんの方でも同様の施策が試験的に行われていたようです。

 

週休3日制でも生産性4割向上、日本マイクロソフトが新施策の成果発表 – 日経XTECH

 

うちのようにシフト制での休みではなく、毎週金曜日を休業日とし、全社的にお休みしていた模様です。つまり毎週が三連休。素敵ね。

 

注目したいのは、当該月の労働生産性が昨年と比較して約四割も増えたという点です。会社の取り組みを実現すべく、日々の業務のスリム化を小さい所からでも実施していった結果、生産性をキープするどころか増やしてしまったのだから凄い。僕もその姿勢を見習わないとなと思います。働く時間を短くしたのに生産性が上がるなんて最高やん?

 

とはいえ、やはり営業など、お客様と直接やり取りをする業務に従事している社員からは休みにくいとの不満の声も上がっている模様です。それはうちも同様だと思います。僕程度でも、「営業は上手くやらないと平日休みが取れない」ということは実感しています。

 

お客様あっての仕事なので、迷惑をかけたり蔑ろにしたりすることは絶対にしてはいけませんが、「だから仕方ない」と簡単に諦めたくはないですね。だって、恥を承知で言ってしまえば働きたくなんかないもの。

 

こういうことをたまに思い出しては「ああ、もっと効率を考えて仕事せなアカンな」と気を引き締めるのですが、ずっと引き締めていられないのが僕なので、なるべく頻繁に思い出すようにしたいと思います。

 

政府が「来年から日本は完全週休三日制にします! 実施してなかったらマジ承知しねーからな♡」とでも言ってくれればいいんですけどね。皆絶対休みたいでしょ? 水・土・日の休みローテとか、最高でしょ? 毎週三連休にしてもいいけど。

 

 

 

0PEOPLE