【外回り営業マンの新潟ラーメン探訪記】らーめん ぼん蔵 / ぼん蔵みそ

君がラーメンのスープなら、僕は君を守る油膜になろう。燃え上がるような君の熱が、決して冷めてしまわぬように——。

 

もしプロポーズをするなら、こんな感じの言葉がいいなあと思っています。嘘です。どうも、新人営業ぬまじり(2年目)です。この日のランチはラーメンにしようか、中華そばにしようか、迷った挙句に拉麺にすることにしました。究極の選択だ。

 

やって来たのは東区にあるぼん蔵さん。海老ケ瀬インターをイオン方面に降りて、そのまま真っ直ぐ走っていると左手に見えてきます。

 

 

味噌ラーメンが美味しいと評判のお店です。普段僕はあまり味噌ラーメンを食べないのですが、おススメならばとりあえず食ってみたい。というワケで早速注文です。入ってすぐ目の前にある券売機で食券を買います。ちなみにランチタイムは大盛が無料!か、神様……!!

 

ぼん蔵みそ 740円

 

着丼。

 

目の前にやってくると同時にファーっと香ばしい良い匂いが鼻をくすぐります。盛られた野菜もそうなのですが、スープそのものにこの炒め油のような香ばしさが付いている気がします。野菜の上に盛られているフライドオニオンも良いですね。

 

麺は丸い太麺でもちもち。スープは、まろやかに濃いタイプです。どうやらベースとなるのは豚骨スープのよう。舌触りはサラサラではなくてトロトロといったほうが近いかも。後味に残る味噌特有の優しい甘さもあります。

 

まろやかで優しいけれど、食欲をぐいぐい引っ張ってくれる香ばしさもある。細かいことですが、野菜達の炒め具合も丁度良くて個人的にポイント高いです。細かく刻まれて野菜と混ざっているチャーシューは柔らかくて甘く、それでいて肉の旨味もきちんと残してくれます。

 

凄く好きな味噌ラーメンでした。他ではあまり食べないのですが、ここの味噌ラーメンはまた食べたくなっちゃうかも。他にもメニューがありますし、割と頻繁に訪れる地域なので、今度まだ言ってみたいと思います。ご馳走様でした!

 

 

 

 

0PEOPLE