おでんが美味しい季節。悩む店員さんの問いかけ

どうも、新人営業ぬまじり(2年目)です。すっかり秋の気候になりましたね。朝夜は少し肌寒いくらいで、つい1ヶ月前までの灼熱地獄を忘れてしまいそうになります。本当に一ヶ月前か?

 

このくらいの気候になってくると美味しいのがおでんですね。

 

 

帰り道にある行きつけのローソンにこの日も来訪。レジ横で見つけた「おでん全品70円」の文字。そうだ、おでん食おう。僕の心と夕食のメニューが一瞬にして固まりました。

 

コンビニおでんと僕の関係性は中々に深く(と、自分では思っています)、毎年毎年シーズンが来るとかなりのハイペースでおでんを食っています。大学生1年生の冬は冗談抜きでほとんど毎日食べていた思い出。だから太ったんだなあ。

 

全品70円ということで、しっかりとメニュー表を見て価格の高いものをセコくチョイスする傍らで外せないのが大根やコンニャク等の定番。おでんの大根は外せねえよなあ?

 

ところで、コンビニでおでんを買うときに困るのが、たまに店員さんから飛んでくる「つゆはどのくらいお入れいたしましょうか?」という質問です。どのくらいって聞かれても、まあいい感じで……とか普通に……としか答えられないんだよな。

 

前に一度「いっぱい入れてください♡」とトチ狂った返答をして店員さんに若干引かれた苦い思い出もあります。マジでブラック卍ヒストリー。もうここのコンビニ行けねえよ……実家から一番近いコンビ二だったのに……と思った覚えもあります。まあ翌々日にはまた行った気もするけど。

 

今年の冬も一緒にいような。

 

 

0PEOPLE