【外回り営業マンのラーメン探訪記】麺屋愛心 / 背油ジョニー 赤

どうも、赤い麺の探訪者こと新人営業ぬまじり(2年目)です。今期より始まった新評価システム内にて、私生活でもチャレンジをする」的な項目がありました。悩んだ挙句、「新規ラーメン屋開拓」というよー分からん目標を掲げたので、こんなんで良いのかと思いつつ今日もラーメン屋に赴こうと思います。

 

バリバリに保守的な人間なので、気を抜けば慣れ親しんだ店の慣れ親しんだラーメンを頼んでしまいがちですが、ここは気持ちを新たに、まだ行ったことのない店をチョイス。何度も近くを通りかかっていて、いつか行こう……! と思っていた麺屋愛心さんへ突撃。店中にただよう香ばしい匂いがたまんないですね。

 

 

 

メニューが多いのは素敵なことです。「8月メニュー」とのことなので、毎月更新されていたりするのでしょうか。この豊富なメニュー達から僕の目に留まったのはこれ。

 

背油ジョニー 800円+赤50円

 

背油醤油ラーメンこと「背油ジョニー」に50円プラスして辛味を追加! これで赤ジョニーの爆誕です。ジョニーはどこから出てきたんや……? と思わないこともなかったです。

 

コイツが赤ジョニーだ。

 

ランチタイムは半ライスがつくとのことだったので、ありがたくいただくことにしました。

 

濃い色の醤油スープに足されたラー油の赤が美しいですね。辛さはほんのりといったところで、喉に来る感じもなく食欲をそっと後押ししてくれます。麺はストレートな中太麺ですね。モチモチしてて美味しいです。

 

背油はそこまで多くないかなって感じです。これで赤がなければ割とスタンダードな中華そばなんだろうな。色は濃いですが味は飲みやすいくらいの濃さです。主張しすぎない程度に煮干しの風味がして、スマートな印象。

 

チャーシューは柔らかく、箸で掴んだだけでホロホロと崩れ去っていく感じです。肉の甘みが美味い。

 

スタンダードな感じながら美味しい一杯でした。ネットで調べた感じ、ここは麻婆麺が名物ということなので(隣の席に座っていたサラリーマン二人組の会話からもその裏付けはとれました)、今度来たときはそいつを食ってみたいと思います。

0PEOPLE