拝啓、お父上、お母上。私は今日カフェでモーニングを楽しみました。

どうも、新人営業ぬまじり(2年目)です。僕ってば、見た目は小奇麗な英国紳士風ですが、お洒落な空間、お洒落なこと、とにかくおシャンなものが基本的に苦手。「お洒落」の対義語として「沼尻貞治」という用語を辞書に追加することを待ち望んでおります。

 

さて、そんな僕ですが、今日は魔が差したのか、優雅にカフェでモーニングと洒落込むことにしました。場所は近隣にある珈琲チェーン店で唯一ソロで行ったことのあるコメダ珈琲に決定。

 

そうと決まると俄然テンションが上がってきて、カバンに財布と文庫本と、最近手に入れたAIBOUのSurfaceを突っ込んで朝っぱらから外出しました。今流行りのノマドワーカー的な感じで、カフェでノートPCを広げて朝活したろうという魂胆です。やることっつったらこのブログ書くことくらいしかないけど。

 

というワケで入店。休日なのでまあまあの混み具合ですが、スルッと席に着くことができました。ブレンドコーヒーにモーニングセットを付けて注文。

 

 

ああ、親愛なる父上、母上……! 不肖の息子は、ついにカフェでモーニングを楽しみながら読書に興じるまでに至りました……! それもこれも全て父上母上の今日までの教えがあってこそ……!

 

入りしなにキョロキョロチラチラと、失礼にも他の利用者の様子を伺ってみましたが、僕と同じように読書している人、スマホをいじっている人、ノートに何か書き込んでいる人、がっつり書類とPCを広げて作業している人など、様々な形で朝活を楽しんでいる人がいました。勿論普通に朝食を食べてお喋りしている人達もたくさん。

 

トーストを食べて珈琲を二口飲み、持ってきた本をキリのいいところまで読み進めたら、僕もPCを広げてみようかな……と思いましたが、店のfreeWi-Fiにスマホを繋いでみたところ、アンテナが1本しか経たなかったのでやめました。word上で書いて後でコピペしてもいいっちゃいいけど面倒くさいし、何より結構本に集中できていたので、今回はこのまま読書を続行することに。

 

時折珈琲をちびちび飲みながら本を読むこと小一時間程度。カップが空になったところで入り口を見渡すと、結構待っている人がいたのでここらで退散することにしました。まあ待ってるのは見たとこ殆どグループのお客さんだった上、一人用の席はまだいくつか空いていたので居座っても良かったとは思いますが、心理的に。

 

カフェで読書は初めてやってみましたが、思いの他集中できました。ちょっとした店の喧騒が心地よいBGMとなって、より深く集中できた気がします。平日ならもっと空いてると思うので、どうせダラダラしがちな平日休みなら、文庫本をもってカフェに赴くのも悪くないなと思った今日この頃です。

 

 

0PEOPLE