RPG主人公の名前決めはかなり悩んじゃうタイプ

どうも、新人営業ぬまじり(2年目)です。インドア派な僕なので、ご趣味は……? と淑やかに聞かれれば、読書漫画ゲームを少々……と答えます。しかし、ある時気づいたんですけど、僕はゲームをしていても、ゲーム性というよりはストーリーを重視して追うタイプなので、趣味は物語鑑賞と言えるのはないかと自分では思っています。

 

なので僕がゲームをする上で一番悩むところは、RPG主人公の名前決めです。テイルズやFFなど、デフォルトネームが設定されている主人公は基本的にそれを踏襲しますが、困ってしまうのがそれが設定されていない主人公。ドラクエ、ポケモンとか。

 

上述の通り、ストーリーに入り込みたいタイプなので、あまり適当な名前は付けたくありません。最近ではペルソナ3を開始する際に滅茶苦茶困りました。

 

ペルシナシリーズ主人公には、メディアミックス用に公式が付けた主人公名があるのですが、当時の僕はそれを知らず、かといって少し名前付けが恥ずかしくなってきた頃なので、開き直って「野々村竜太郎」でプレイ開始するも、1時間ちょっとプレイしたところで「何か違う……」と思い、もう一度最初から始めた……という思い出があります。

 

そんなわけなので、ゲームでの名前付けにはかなり気を使っています。昔のポケモンのデータとかを見ると、主人公名やポケモンのニックネームに当時の僕のセンスがこれでもかと詰め込まれていて、なんだか夜の海に行って叫びたい気持ちになっちゃうんだよね。

 

この前も「ドラクエ11S」の体験版開始時に主人公の名前でうんうん唸ること数十分。勇者っぽい名前を付けようとするも、やっぱり恥ずかしい~! と断念! 結局、その時飲んでいたルイボスティーから取って命名しました。製品版でもよろしくなルイボス。サラサラヘアがカッコいいぞ。

 

ちなみにこのドラクエ11S体験版ですが、結構ボリュームがあるみたいで、どうやら序盤10時間くらいをプレイできるようです。大盤振る舞いですね。セーブデータは製品版に引き継げるようなので、購入を検討している人はダウンロードしてプレイすると良いのではないでしょうか。

 

 

0PEOPLE