ハナビ・オブ・ロングヒル

どうも、新人営業ぬまじり(2年目)です。今年は僕も行ってきました、長岡花火。何を隠そう僕は年長~小3まで長岡に住んでいたので、長岡花火には小さい頃から親しみがあります。

 

中学生くらいまでは毎年見ていて、そのあと少し空いて大学1年生の頃に一回。そんでまた期間空いて今回です。人混みと混雑と暑さが大嫌いな僕ですが、今年は金土開催ということで、腹を括って参戦を決めました。

 

いつもきちんと場所取りをしてから見ていましたが、今回はやや遅めに出たので、「行ってから探せばいいべ!」といういけいけどんどんなノリで行っちゃいました。

 

結果、場所を探して少しさ迷いましたが、なんとか無料スペースに陣を構えることに成功。

 

やや斜めからフェニックス。

 

少し外れた所だったのでちゃんと見えるか心配でしたが、河川がステキにカーブしてくれていたお陰で結構綺麗に見ることができました(ナイアガラ系は仕方ないとして)。外れにいたお陰で間近で見れた花火もありましたしね。

 

三尺玉が打ち上がったのがかなり遠かったので、上がったときはアナウンスもよく聞こえなかったこともあり、「お、尺玉かな?」と油断しているところに爆音が来たので、おじさん声をあげてビックリしちゃいましたよ。お恥ずかしい。

 

フェニックスはさすがの感動でした。初めて見た時のことは今でも覚えています。視界を埋め尽くす花火に圧倒された思ひ出。

 

ちなみに帰り道はもう疲れて眠すぎてやばかったです。車全然進まんし。道中の記憶がほとんどありませんが、何とか帰宅できていたようで何より。ちゃんと風呂も入ってたし、コンタクトも外してました。偉い。

 

来年は平日開催なので多分行きませんが、またタイミングが合えば見に行きたいですね。有料席で一回見てみたいな~。

0PEOPLE