歯医者に行かなくてはならない……

どうも、新人営業ぬまじり(2年目)です。約10年近くぶりに歯医者に行く必要がありそうです。虫歯ではないですよ? 左上奥付近の歯が一箇所欠けてしまっているのです。

 

ここが欠けてしまったのは最近のことではありません。遡ること4.5年前、確か湿気た煎餅。それをバリンボリンと強靭な顎で咀嚼していた僕は、煎餅の破片の中に一つ異常に固いものが混じっていることに気が付きました。

 

おいおい、湿気てるっていっても限度があるだろ……と思い口から出してみると、それは小学生の時に生えてきて以来、いつも僕と共にあった永久歯の欠片。

 

そ……そんな……。嘘だと言ってくれよ……! なあおい! と切に願いながら歯を隅々までチェックしていると、一箇所欠けている部分がありました。嗚呼……間違いなく俺の“歯”だ……。

 

と、なりましたが、意外にも咀嚼には全く影響がない。ポテチを食うとカスが貯まってしまうのがネックでしたが、念入りに歯磨きをしていたためもあってか、特にその部分が虫歯になって痛み出すこともなく。とどのつまり、日常生活を送る上で特に支障なさそうだったので、放置していたのです。長い間。

 

そのツケが貯まってしまったのでしょうか。最近、欠けていた部分から更にもう一欠片が零れ落ちてしまい、歯に開いた穴が大きくなってしまったのだからさあ大変。

 

いよいよ咀嚼に影響が出てきました。固いものが左側で噛めません。噛む側の偏りは、顔貌に影響を及ぼすと言いますし、何より咀嚼回数が明らかに減っているのが危険です。

 

こうなってはもう仕方がありません。しぶしぶ歯医者に行こうと思います……。嫌だなあ……。

 

 

0PEOPLE