魚介の旨味、刺激的な辛味 いっとうや / 辛つけめん

どうも、新人営業ぬまじりです。ここ最近、よくラーメンを食べてます。いや、元々そこそこのペースで食べていたのですが、最近はラーメンから次のラーメンへのスパンが短くなった気がします。

 

大学時代はラーメンの食いすぎ+原付、車を手に入れたことによる致命的な運動不足で、過去最高にデブりました。それまで60キロ台前半~中盤だった体重が、夢の70キロを突破。その後もデブデブと記録を伸ばし、最重は全俺未踏の74キロでした。

 

社会人になってからは、毎日の通勤(言うて往復で50分は歩いてるんやで)や、食生活の改善(というか貧乏+面倒でロクな飯を食っていないだけやな)もあって、体重は以前と同じ60キロ台前半に落ち着いております。

 

しかし、今日も元気にラーメンをツルツルツルリとすする僕は思います。「これ、ヤバイかもな」と。耳をすませば……おお、聞こえるわ聞こえるわ、デブーンデブーンとデブの足音が……。

 

いやでも待てよ。よくよく思い出してみろ。

 

大学時代の僕は週4~5、カップ麺も含めればほとんど毎日のペースでラーメンを食っていました。対して最近の僕のラーメン摂取量は、精々週3。

 

なあ~んだ! 全然余裕じゃん! ファー心配して損したわ! 今日もラーメン食お! 昨日もラーメン食ったけど! なんなら一昨日も昼ラーメンからの夜カップ麺だったけど!

 

辛つけめん 800円

 

というワケでやって来たのがここ。この写真だけで店が分かるだろうか? 美しく盛り付けられた、ツヤツヤツルツルの平打ち太麺。そして、スープに浮かんでいる板切れのようなめんま……。

 

そう、いっとうやですね。言わずと知れた人気店。

 

名物はかさね醤油ですが、ここはつけ麺も美味い。子供の頃は普通のラーメンよりもつけ麺の方が好きで、長らくいっとうやではつけ麺しか食べていませんでした。今でも僕はつけ麺と言ったらここが一番好きです。ちなみに、つけ麺は、大盛、無料! ウヒョー!

 

しっかりと魚介の効いたつけスープです。うーん、やっぱり美味い。それに加わる辛さが食欲をぐんぐん促進してくるぜ。以前あった辛しょうゆ、辛かさねと比べると、やや辛味が強めかな? 苦手な方は要注意。

 

極太めんまは見えておりますが、あの巨大チャーシューもちゃんと入っております。流石にそのままだとチャーシューは収まりきらないので、バラバラになって真っ赤なスープに沈めてありました。猟奇的。キスはいりません。

 

ちなみにこの日のめんまは特別太かった。めんま、見ぃーつけトァッホッホッホァwwwww ってなりました。恥ずかしい。

 

〆は当然の割りスープです。グビグビ飲めます。これがつけ麺の醍醐味ですよね。誇張なく、僕がつけ麺好きな理由の半分くらいは割りスープの存在です。なんとなくですが、僕は蕎麦湯も好きです。

 

ああ、いっとうやさんはやっぱり美味しい……。何を食べても美味しい……。店員さん可愛いし……。また来るね……。

 

0PEOPLE