おでんわこわい(ほんとにこわい)

どうも、新人営業ぬまじりです。つくづく営業としては致命的だな~と思うのですが、僕は電話がすこぶる苦手です。ぶっちゃけ、叶うなら一本も出たくないです。まずコールの音でビックリするし。心臓に悪いです。寿命が削られる感覚があります。

 

電話って、異様に緊張しませんか? 直接会う・メール・電話の中だと、僕はダントツで電話が嫌です。

 

直接会えば視覚+聴覚+言葉、電話では聴覚+言葉、メールは言葉のみ。

 

得られる情報が多い分、右に行くに従ってコミュニケーションは取りにくくなる……と言います。まあ確かにその通りだと思います。左二つはリアルタイムで会話が進行しますが、メールには時間的な断絶があるので、会話がスムーズに流れることがないですからね。

 

でも、その「間」に助けられます。そもそも僕は対人コミュニケーション能力に些かの不安を抱えているので、自分が伝えたい事をちゃんと整理して、文面に起こす時間を貰えるのは助かるンバ。

 

電話だと相手の言葉に対して、ノータイムでの返答を求められます。出てこねえんだ。言葉が。上手く整理できないままとりあえずで返答した結果、事態が面倒になり、「ああ、あの言い方は良くなかった……」と後で悶々と悔やんだりする羽目になってしまいます。

 

一度文面に起こせば、送信する前に読み返せるから良いんだけどね。難しいね、会話。もっと自然に話せるようになりたいね、電話。と思っただけのお話でした。

0PEOPLE