忘れらんねえよ スキマスイッチ / キレイだ

どうも、新人営業ぬまじりです。人間というのは、忘れたくなくても忘れてしまう生き物。かつ、忘れたいことほど忘れられないものです。

 

忘れてしまいたいけど……んんん! 忘れられなァーい! という、今日はそんな曲をご紹介。

 

 

スキマスイッチのセカンドアルバム、「空創クリップ」収録で、「キレイだ」です。元々はw-inds.に提供した楽曲で、そのセルフカバーになります。元の曲とは大分雰囲気が違って、聞き比べると面白いです。

 

なんと公式がライブ映像を公開してくれていたので、ありがたくそれもペタリ。音源とはまた違う、生の魅力があってカッコいいぜ。

 

ちなみにスキマのライブ動画は結構公式で上がってたりします。見たい人はYouTubeで調べればすぐに出てくるので、検索検索!

 

そのうち忘れるんだって

思いつめてもしょうがないんだって

戻らないものはもう戻らない

何度も手に取る写真は破れず、

君はキレイだ

 

 

曲としてはこういう感じ。彼女に捨てられた男が、アイツのことなんか忘れちまおう。写真なんか、破っちまおう。破……れなぁーい! だって、君はやっぱり綺麗だから……。という曲。相変わらずスキマ曲の主人公は弱い。

 

冷静に照らし合わせてみれば君と僕は正反対で

数字だとしたら6と9のようなもんだな

キュウに一人にされた居間では

食べ散らかしたインスタントの空っぽ容器と

ロクでもない僕が残った

 

1番冒頭のこの言葉遊びが洒落てて好き。ダブルミーニングというヤツですね。ちなみに全く関係ないですが、僕の誕生日は6月9日です。ジョニー・デップと同じ。皆よろしくね。

 

なんだかんだ言ってたって、この性格は変わらないんだって

ラララ…いいじゃない

力なく吐くため息混じりの君の名前

 

テンポも早くてノリのいい曲ですが、歌詞はやっぱり後ろ向き……ですらなく、にっちもさっちも行かないいつものスキマ曲。

 

忘れよう、前を向こう。自分の性格は中々変わらないけど、でもそれもいいじゃない! と思うも、口から出るのは深いため息と君の名前。

 

そして手にした写真を破ることも捨てることも出来ずに、男は今も写真の中で笑う君に囚われているのでした。

 

……この曲の記事を書いていたら、レインボーというお笑いコンビの存在を思い出しました。2年か3年くらい前のおもしろ荘で話題になっていた2人です。

 

トレンディドラマ感のあるクッサイ小芝居と、男役の男(なんじゃこの日本語)の暑苦しい感じが嫌いじゃなかったです。

 

話題になったわりには、そんなにテレビ露出が増えることもなく消えていってしまいましたが、元気でやっているでしょうか……。

 

 

0PEOPLE