さらば吉風新大前店

どうも、新人営業ぬまじりです。ちょっとショッキングなことがありました。大学時代の思い出の地の一つである、麺や吉風新大前店さんが、1月14日をもって閉店するという話が、ツイッターで流れてきました。

 

同じく僕の行きつけ、八起と同タイミングで開店したラーメン屋です。ここのねぎラーメンニラ担々麺は何度も食べました。サークルの人達と食べに来ることもよくありました。

 

お店を閉めるのは新大前店さんのほうで、赤道店さんは引き続き営業を続けていくようですが、やはり僕にとっての吉風はこちら。寂しい限りです。

 

というワケで1月14日。最後に食べに行ってきました。

 

食べる寸前で写真を撮っていないことに気付き、慌ててもやしを盛り直したのはここだけのひ・み・つ。

 

ラストにらーめん(こってり)特盛吉風丼も付けて、これにて食べ納め。麺一本一本、スープの一滴に至るまで味わいます。一口食べるごとに思い出が蘇り、胸にこみ上げるものがありました。ヘッ……今日のラーメンは、塩っ気が強すぎらぁ……。

 

今日のように寒い日。凍える体を温めようと1人で食べたあの日のラーメン。

 

練習終わり。サークル仲間と共に来店し、ラーメンを啜りながら他愛もない話をして……いる連中を眺めながら1人で食べたあの日のラーメン。

 

授業終わり。「1時間前に牛丼食ったばっかなんだけど」と抗議するも聞き入れられず、友人に引きずられて来店。でもなんだかんだ腹には入っちゃうんだなあ……と思っていそうな連中に目をやりつつ1人で食べたあの日のラーメン。

 

「今日はラーメンがいい」と彼女が言うので連れてきたあの日。並んで座っているのに、ラーメンが美味しすぎて会話を忘れてしまった……ようなカップルを尻目に1人で食べたあの日のラーメン。

 

どれもこれも大切な一杯です。俺1人でメシ食いすぎだろ。

 

ご馳走様でした。今までありがとう。今後は赤道店のほうに通うことになるけど、オマエと一緒に過ごした思い出は、一生忘れないから……。

0PEOPLE