背油とチーズのコンビは神か? たまる屋 / 背油マーボーメン

今日はクリスマス。街はにぎやかお祭り騒ぎ。七面鳥はやっぱり照れるから、俺はまだまだ赤い麺でいいや。どうも、新人営業ぬまじりです。今日も食べます。赤い麺。

 

今回は近年新潟で爆発的に流行っている「麻婆麺」を喰らうことにします。ところで、2年位前まで僕は「赤い麺といったら担々麺!」と思っていたので、あまり麻婆麺を食べに行くことはありませんでした。

 

そんな僕の世界を広げてくれたのが「たまる屋」。友人に誘われて行った亀貝店がお初でした。ブームに置いてけぼりにされた男を一瞬で現代に引き戻した一杯とは……。

 

背油マーボー麺 880円

キラめく背油がステキ。ダイヤモンドダストみたいね……!

 

どどんと登場。背油マーボー麺です。僕を麻婆麺の世界に誘った一杯。なので、僕にとって麻婆麺といえばこれなのです。

 

大盛りはできません。なぜなら、元々の麺の量が通常の1.5倍だから! アツイぜ!

 

ストレートの中太麺。いわゆる汁無し麻婆麺なので、上の餡はほぼほぼ麻婆豆腐。これが麺に絡むんだ。

 

名前の通り、麻婆には背油が入っています。それプラス、盛られた白ネギをどかすと……溶けかけのチーズがこんにちは!

 

この背油+チーズのコンボで、味と風味がより濃厚になり、口当たりはよりまったりとした感じになります。白ネギのジャキジャキした食感と鼻を抜けていく香りが絶妙なアクセントになっておる。

 

辛さは目立つほどないですが、飲み込んだ後にしっかりとラー油や山椒の香りが残ります。後味までもが美味しい。完食後に水を飲みたいけど……飲んだらこの風味も消え去ってしまう……と葛藤を強いられます。

 

白いご飯との愛称は神がかり的。西区・中央区周辺で麻婆麺といったら、とにもかくにもここの麻婆麺。

 

まだ食べてない人は、試してみては?

 

 

 

0PEOPLE