今作のCPUはお強い

どうも、アメイジングライトゲーマーのぬまじりです。ウィザップで新人営業もやっております。

 

先週7日に華々しく発売されたスマブラSP。期待を裏切らぬボリュームと面白さで、僕も含め大勢の人が初日から乱闘にいそしんできました。そんななか、まことしやかに囁かれていることが……。

 

CPU強すぎ問題

 

これです。初日に僕が「うぇ~んCPUレベル9にボロカスにやられたよぅ~」と、ドラえもんに泣きつくようなテンションで言っていましたが、どうやらそれはプレイヤー全員の感想のようで。

 

完璧な緊急回避、ジャストガードは当たり前。ビシバシとコンボを決め、崖際の攻防もこなし、画面外にまで復帰阻止にやってきてプレイヤーを奈落の底に叩き落とす。

 

CPUさん、強すぎるっす。

 

巷では「歴代最強のCPU」とも言われているようですね。それも納得のパフォーマンス。AIの進化がスゴい。

 

こうなって来ると困るのが、挑戦者戦なんですよね。今作のスマブラで使えるファイターはDLCを含めるとなんと74体! しかし、初期キャラは8体です(ちなみにこの初期キャラ8体は、初代スマブラにおける初期キャラ達でもあります。やっていたプレイヤーならちょっと嬉しくなりますよね)

 

キャラクターを解放するには、条件を満たすことで「挑戦者」として戦いを挑んでくるキャラを倒さなくてはならないのですが、これがやたら強い。平気で負けます。なんなら連敗します。

 

ただでさえ多いキャラ解放の手間がさらに増したとの声も多いですね。僕もソニックに連敗したときはコントローラーを投げ出したくなりました。

 

でも、強いからこそ勝てたときの喜びはひとしお。デデデを使ってメタナイトレベル9に勝てた時は思わずガッツポーズしました。CPU相手なのに。

 

もうちょっと練習して、安定して勝てるようになりたいですね。そうすればオンラインでもそこそこ勝てるようになるのでは……?

 

 

 

0PEOPLE