【ずっと】プロ野球スピリッツ最新作 発売決定!【待ってた】

コナミが誇る、2つの野球ゲームシリーズといえば、「パワプロ」「プロスピ」ですね。そのプロスピ、待望の新作がついに発表されました!

 

プロ野球スピリッツ – KONAMI

 

 

野球もできるギャルゲーとも称され、2頭身、鼻無し口無しの特徴的な人物造形と、それで表現される魅力的なオリジナルキャラクターが特徴的なパワプロ。それとは真逆の、徹底的にリアルを追求したプロスピ。毛色は違いますが、どちらも魅力的な野球ゲームです。

 

僕はパワプロで大体の野球のルールを覚えましたし、中学生まではずっとパワプロをやっていましたが、高校生になって初めてプロスピを買ってからは、「どっちも好きだけど、選ぶなら……プロスピ?」というスタンスを保っています。

 

そんなプロスピですが、実はプロ野球スピリッツ2015の発売を最後に、新作が発表されることはありませんでした。

 

2014年まではパワプロ、プロスピ共に毎年発売されていたのですが、2015年はプロスピのみの発売。そして2016年はパワプロのみの発売となりました。

 

ここで僕を含めたパワプロ・プロスピファンはこう思いました。「ああ、なるほど。今後のパワプロとプロスピは毎年交互に発売されるのか。まあその方がファンの食い合いも起きないし、丁度いいのかもしれないな」と。

 

ところが2017年。来ると思っていたプロ野球スピリッツ2017の発売がアナウンスされることはついになく。パワプロ2016の選手データが2017年版にアップデートされるに終わりました。

 

そして今年2018年。順当にパワプロの新作が発売されるなか、プロスピ最新作の発表はなく、これまた僕含めた多くのファンが「もしかして、プロスピの最新作はもう出ないのか……?」と、諦めに似た感情を抱いたものです。

 

しかし9月21日、東京ゲームショウ2018にて、満を持してのプロスピ最新作の発表があったのです! この発表に多くの野球ゲームファンが歓喜の雄叫びを上げました。かくいう僕もこれを見て「ずっと……待ってたんだ。お前のことを……」と、スマホ画面をスワイプしながら、富士の名水よりも清らかな涙を流したものです。嘘です。

 

冒頭に乗せたトレイラーに登場したのはホークスの松田選手とカープの菊地選手。本物と見紛うようなさすがのモデリングです! 俄然期待が高まる!

 

プラットフォームはPS4とPSVITA。VITAは持っているのですが、折角ならPS4でやりたい。なので、本体ごと購入するのは確定路線です。まあ、年明けにはキングダムハーツ3があるので、どのみち買うんですけどね。

 

 

0PEOPLE