懐かしのスウィーツー

ふと思いましたが、僕が学校給食を食べていたのはもう10年近く前のことなんですね。市内の西区、中央区あたりの人は同じだと思うんですけど、中学の時の昼食は「ランチボックス」というシステムでした。

 

といっても、中身はほとんど給食と同じ。おかずと、ご飯と、汁物の三点セットが基本で、ご飯と汁はあったかかったですがおかずは冷え冷えでちょっと悲しかったです。冷えた鮭の塩焼きは申し訳ないけど滅茶苦茶不味かったな。パッサパサで、味もあんまりしなくて、「え……? シケた木片……?」と思うくらいでしたね。今振り返ればいい思い出です。

 

で、なんで今日はいきなり給食の話から始めたかというと。

 

 

フラッと寄ったラーメン屋にて、こんなものを見つけてしまったからです。

 

なっつかし〜! と、思わず無邪気だったあの頃の思ひ出がフラッシュバック。200円……200円かぁ〜! でも思い出はプライスレス。昔を懐かしむロマンスグレーのダンディになった気持ちで、ここはブルーベリー味を注文します。

 

到着。

 

あー! こんなんだった〜! と盛り上がる気持ち。心は再び遥か昔、幼子の心へと……。誰か休みだと、真っ先に給食の献立を確認しに行ってたなあ。「ククク……今日の贄はゼリーですか……。ランチタイムが血生臭くなりそうですね……」と、来るべき戦いに向けて意識を高めていたものです。

 

「な、何……!? 今日はゼリーだけでなく、ミルメークまで出品されると言うのですか!? クッ、参加できる闘争はどちらか一方のみ。ああ主よ……私は一体どうしたら……」という状況にもよく陥っていました。なつかしや。

 

ちなみに僕は子供の頃から致☆命☆的に「持ってない」人間だったので、この手の争奪ジャンケンで勝った覚えがありません。でも……いいんだ。俺が負けるってことは、誰かが勝つってことだ。誰かが笑顔になるってことだ。ヘヘッ、悪くないね、負けるのも。

 

色々と振り返りつつ食べますが、まあ味の方はね。給食デザートのクオリティだからね。美味しいけど、値段に見合うかと言われれば否ですね。コンビニスイーツの方がマシです。でも久々にあの頃を思い出せました。

 

ネットで調べてみると、給食デザートは通販とかで色々買えるみたいですね。僕が好きだった冷凍りんごとかも見つけて俄然テンションが上がる。

 

お安い~という感じはしないので、中々手は出しづらいですが、機会があれば色々と食べてみたいです。まる。

 

 

 

 

0PEOPLE