納豆に生かされてるんだ

貧乏飯バンザイな僕の夕飯にフル回転で登場しているのは、日本人のソウルフード、納豆です。

 

安いし美味いし栄養満点。いいことずくめ! 納豆の空き容器が大量に詰め込まれたキッチンのゴミ箱からえげつない臭いがすること以外は言うことなし!(ガチで臭い)

 

お姉さん納豆にネギ入れるタイプ〜? とはどこぞの嵐を呼ぶ5歳児の有名なナンパ文句ですが、皆さんは納豆に何を入れますか?

 

王道のネギや市販の納豆に入っているからしのほか、オクラ、モロヘイヤ等のネバネバ軍団。たくあん、キムチ、梅……等々。砂糖入れる人もいるみたいですね。

 

僕はお酢一択です。

 

お、お酢ゥ〜!? と思われた方もいるでしょう。実際この食べ方、家族からの評判は最悪でした。「めっちゃクセーんだけど」と罵詈雑言の嵐を喰らい、僕は1人隅っこで肩を震わせながら納豆をすするなんてことはなかったです。

 

でもまあ、実際よく文句言われてました。匂い(あえてこの漢字を使いたい)が結構しますからね。仕方のないことです。

 

僕の狭い交友関係に片っ端からあたってみても、未だ同じように納豆に酢を入れる人は見つからず。いると思うんですけどね〜。

 

だって、「納豆 酢」で調べたら沢山記事出てくるんだもの。皆が思うほど、頭のおかしいことではないんですよ!

 

気になってもうちょい調べてみたら、どうやら最近テレビで取り上げられて、俄かに認知度が上がっているようですね。でも俺はテレビ出る前から知ってたし、食ってたから! と古参アピールでドヤ顔ができます。喜ばしい。

 

ちなみにこの酢納豆、めちゃめちゃ泡立ちが良いです。その泡の決め細やかさたるや、いい感じの美人さんに両手で持ってもらって、いい感じの照明を当てていい感じに写真を撮ればそのまま化粧品のCMに使えそうなレベル(個人の感想です)

 

来る日も来る日も、僕はお酢を注いで納豆をかき混ぜ続けます。いつかそれを共有できる同士が現れることを祈って……。

 

 

 

0PEOPLE