夏の夜に 真っ赤に燃えて 冷トマト

 

今日も今日とて会社に行くため朝っぱらからチャリを漕ぐ僕の耳に、ジーワジーワとセミの大合唱が響きます。夏ですね〜。ここで突然ですが僕の好きな野菜ベスト3を発表します。

 

第3位 タマネギ

「生の辛さ、火を通したときの甘さ。1つで2度美味しい!」ー 20代男性

「シンプルに焼いただけで驚く程の美味しさ」ー 20代男性

 

第2位 キャベツ

「ほんのりとした甘さ、シャキシャキとした食感が堪らない」ー 20代男性

「サラダが食べたきゃコイツは外せない!」ー 20代男性

「サッと湯通しして、ポン酢で食べるのもオツですね」ー 20代男性

 

そして栄光の第1位は……!

 

第1位 トマト

「驚きの瑞々しさ!」ー 20代男性

「野菜界のルビー」ー 20代男性

「酸味と甘みのコンビネーションが絶妙」ー 20代男性

「食欲が湧かない時にも食べられる。暑い夏はこれで乗り切る!」ー 20代男性

 

というわけで、僕はトマトが大好きです。野菜全般が好きですが、コイツは別格で好き。何個でも食べられます。

 

1年を通して食べたいトマトですが、個人的に思う1番食べたい季節は、やっぱり暑ーい夏! 真っ昼間、日差しがジリジリと首筋を焼く中で丸かじりするトマトや、風呂上がりの火照った身体で食べる夕飯の冷えたトマト等々、夏×トマトには沢山の思い出があります。

 

上述のランキングで20代男性の方も仰っているように夏の暑さで食欲の湧かない時も、トマトがあればなんとかなりますね。他にも豊富なリコピンで貴方のお肌を紫外線から守り、更には脂肪燃焼を促す効果もあるんだとか。オイオイ、完璧か? トマトさんとお呼びしなくては。

 

そんなトマトさんが、先日祖母から母を経由して僕のところにやってきました。

 

4つ貰って2つはもう食った!

 

見た目にはあんまりですね。赤味も薄いし、青い部分もあるしで、「これ味ちゃんとあんのか?」と食べる前は思っちゃいましたが、ちゃんと美味しかったです。瑞々しくて、甘いけど甘すぎず、程よく酸味の効いた僕好みの味でした。ミカンでもリンゴでもなんでも、僕は酸味が効いてた方が好きです。

 

見た目じゃないんだよ。トマトも、人間も……という、祖母からのありがたい教えでしょうか? 何にしても美味しかったです! 夏の夜の冷やしトマトは最高!

0PEOPLE