【野球ルールクイズ】無死一塁、バッターは遊ゴロを打った。遊撃手は二塁に入った二塁手に送球したが、一塁ランナーが併殺を防ぐために二塁手に抱きついた。この場合どうなるか?

野球ルールクイズ10

無死一塁、バッターは遊ゴロを打った。
遊撃手は二塁に入った二塁手に送球したが、一塁ランナーが併殺を防ぐために二塁手に抱きついた。
この場合どうなるか?

 

①ボールインプレイで一塁ランナーはアウト、バッターランナーは一塁へ残る。
②ボールデッドとなり、一塁ランナーとバッターランナーの両方をアウトにする。

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

②ボールデッドとなり、一塁ランナーとバッターランナーの両方をアウトにする。

でした!

 

公認野球規則から引用します。

 走者が、明らかに併殺を行わせまいとして、故意に打球を妨げるか、または打球を処理している野手を妨害したと審判員が判断したとき、審判員は、その妨害をした走者にアウトを宣告するとともに、味方のプレーヤーが相手の守備を妨害したものとして打者走者に対してもアウトを宣告する。この場合、ボールデッドとなって他の走者は進塁することも得点することもできない。

公認野球規則 6.01(a)

このようにランナー、バッターランナーともにアウトになります。

また、ボールデッドとなるので、例えば、一三塁、遊ゴロで二塁での妨害の間に三塁ランナーが生還するというのもできません。

0PEOPLE