【読売ジャイアンツ】菅野7勝目

札幌ドームで日本ハムとの第3ラウンド!
ここで勝てば4カード連続勝ち越しとなり交流戦首位も見えてきます!

 

巨人先発は菅野投手。
日ハム先発は杉浦投手。

結果は3-7で巨人勝ち!

復帰後2試合目の先発の菅野の投球には注目でした。
初回いきなり先頭の西川にヒットを打たれ、続く大田泰示にセンターオーバーのタイムリーツーベースであっさり先制されてしまいます。

その後もアウトを取るのに苦労し、結局初回は5安打3失点と最悪の立ち上がり。

しかし打線も奮起したのか取られた直後の2回。
打者11人の猛攻で一挙5点を奪い逆転!
この回の坂本の勝ち越しタイムリーが決勝打となりました。
坂本のレフトへの当たり、久しぶりに見たような気がします。
いつもあのコースは逆らわずに右中間方向に打っているような気がしますが、復調の予感でしょうか!?

菅野も打線に応えるかのように2回から7回まで1安打ピッチング!
四球も1つと安定していました。
でもまだ本調子ではないようです。

スライダーもコースビタビタに来ていませんでしたし、全体を通して若干浮き気味。
まっすぐに関しては145キロくらいしか出ていませんでした。

だからなのか昨日は変化球主体のピッチングだったように思いました。
カーブやフォークを多投していたようにも。
炭谷がマスク被っていたのもあると思います。

8回以降は抜群の安定感を誇るマシソン中川でぴしゃり。
菅野リーグトップタイの7勝目となりました。
防御率とかはあれだけど意外に勝っていたんですね。
去年までは援護なかったし逆に今年は良く援護してもらっているということなのでしょうか。

 

火曜日からは東京ドームでオリックス戦です。
山本由伸が投げるようなので攻略法教えてください。

0PEOPLE