軽い気持ちで洗濯槽の掃除をしたら後悔した

洗濯槽の掃除ってしたことありますか?

自分は今までしたことなかったのですが、Youtubeで洗濯槽を掃除した動画を見て、
こんなに汚れているのか!と思って居ても立っても居られなかったのです。

なので購入しました!

過炭酸ナトリウム&浴槽のごみ取るネット!

この過炭酸ナトリウムをぬるま湯を張った洗濯槽に入れ、数時間放置し、
ごみ取りネットで浮いてきたわかめを掬い取るという作戦!

 

 

そして6時間ちょっと放置した結果がこちらです。

4年前に製造されたものらしいので、約3-4年溜まったわかめたちが顔を出しました。

当然1回じゃすべて取り切れないので、何回か水を張り替えて撹拌し、残っているわかめたちを採取するのですが、
ここで思わぬ誤算が。

何回水張り替えてもどんどん出てきて終わりが見えない!

結局十数回張り替えたでしょうか。時間にして4時間ほど。
それでも終わらず最終的に根負けして翌日に見送りました…

こんなに根気がいる作業だとは思わず、泣きそうでした。

そしてなぜわかめが消えないのか!調べてみた結果、
中途半端にわかめを浮かせたために、ちょっとずつ剥げてきているようです。
放置する時間が短かったのでしょう。

 

それを解消するためにはメーカー純正品の洗濯槽クリーナーでもう一度洗濯槽を洗浄するといいみたいです。
まじかよ…

 

 

ということで、買いました。2,000円もするんですね。高い。

これはぬるま湯でなくていいし、これを投入するとわかめを溶かしてくれるので掬う手間もないようです!
じゃあ最初からこれ買っとけばよかった!

 

結局これを使いもう一回、洗濯槽洗浄を行ったらきれいになりました!

数か月、長くても半年に一回は洗濯槽の掃除を行い、わかめを溜めないようにしようと思いました。

0PEOPLE