掲載先・読者層に合った表現にする。【情報が上手く伝わるコツ】

 

…と偉そうに書きましたが、私が用意した原稿を、この冊子『同友にいがた』に合った表現に変えてくださったのは、新潟県中小企業家同友会 事務局の高橋拓夢さんです。

 

掲載先・読者層に合った表現にする。【情報が上手く伝わるコツ】

 

こちらが伝えたい事は変えずに体裁を整え、最後の締めくくりは「是非これを掲載させていただきたいです」と、弊社社史の一節を採用してくださいました。

フォーマットに従った編集だけではなく、この冊子の性質に合わせて相応しいようにしてくださった事、そしてご自身の要望をしっかりと伝えてくださった事に感動しました。

それに、弊社の社史をしっかり読んでくださっていたのも、嬉しかったー( ´ ▽ ` )

 

 

もう1つ私が嬉しかったのは、名前を載せてくださった事!

掲載先・読者層に合った表現にする。【情報が上手く伝わるコツ】02

 

…あ、これは特別な事ではなく、この冊子では筆者を掲載する決まりになっているだけなんですが(笑)

でも、いつもだいたい影武者で、文章を書いても名前は出してもらえない私にとっては、とても嬉しいのです。

新潟県中小企業家同友会 会員のみなさーん!5月号はウィザップが載ってますよー!見てみてねー!

 

#ソミヤの仕事
#情報が上手く伝わる方法

 

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、「情報が上手く伝わるコツ」シリーズ、私が「企画・編集・執筆」という仕事を通して行っている、「ただの情報」を「伝えたい事を伝えるための情報」に変えるコツをまとめています。「あぁ…私がやっていること、一度棚卸ししたいなぁ…」と思って、最近始めました。ご参考まで( ´ ▽ ` )

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

0PEOPLE