企画書は相手を説得するものではなく、欲しい情報やアイデアを提供するものだと思う。【情報が上手く伝わるコツ】

 

今日は珍しく、他社さんの企画書を拝見する機会をいただきました。ものすごい情報量で、根拠となるデータや事例など、説得材料がたくさん掲載された企画書でした。

…でも、正直「この企画書を読む人は、こういう事を知りたいのかな?」という疑問が残りました。

 

企画書は自分の説が正しいと説くためのものではなく、いかに読む人(企画を求めている人)が読みたい・欲しいと思う内容を考えて伝えてあげることだと思っています。

 

なので私が企画書をつくる時は、この企画書を読むであろう人の状況や気持ちやかゆいところを徹底的に考えて、そこにピンポイントで響く内容を、なるべく簡潔に書くようにしています。

 

逆を言えば、私は「企画書を読むであろう人」が浮かばない(=下請け・孫請け・ひ孫請け)では企画が出来ない。

…欠点ですね(苦笑)。

公のコンペで歯がゆい気持ちがするのも、この点。私は誰を想って作ればいいのか、分からないから。

 

企画書は相手を説得するものではなく、欲しい情報やアイデアを提供するものだと思う。【情報が上手く伝わるコツ】

 

この企画書は、以前パンフレットをご提案した際の企画書。

お互いに顔も気持ちも分かる。

その人のためだけに考える。

こういうお仕事の方が、お互いにハッピーだと思うのです。

(明星社長、これからも「好例」として使わせていただきます!あざます!※掲載許可いただいています。)

#ソミヤの仕事
#情報が上手く伝わるコツ

 

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、「情報が上手く伝わるコツ」シリーズ、私が「企画・編集・執筆」という仕事を通して行っている、「ただの情報」を「伝えたい事を伝えるための情報」に変えるコツをまとめています。「あぁ…私がやっていること、一度棚卸ししたいなぁ…」と思って、最近始めました。ご参考まで( ´ ▽ ` )

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

0PEOPLE