何のために作るのか?考えてみる。【情報が上手く伝わるコツ】

 

【何のために作るのか?考えてみる】

 

特に「いつも作っているもの」「毎年作っているもの」の内容を見直す際にオススメなのがコレ。

…って当たり前なんですけどね!でも、これがないがしろになっている内容(情報)が結構あるんです。

「……えっと、、、これは、何のために作ってるもんだっけ?」ってなったら、何かが上手くいってない証拠。もう一度原点に戻って「何のために作るのか?」「これを作って何をしたいのか?」を考えてみると、掲載すべき情報が見えてきます。

 

広告とか広報の世界では「ターゲット(ペルソナ)設定が大切」とかよく言うんですけど、結局はこれも「何のために?」が言えればオッケーなんです。

詳しく設定できず「こんな人に」というざっくりなターゲットでも、とにかく「何のために?」が言えればいい。

逆に「何のために作るのか?」「これを使って何がしたい?」に答えられないものは作らなくていいと思うんです。(…って言うと、うちの会社の仕事減るんですけどね、たぶん。笑)

 

何のために作るのか?考えてみる。【情報を上手く伝えるコツ】

 

今日描いていたあるWEBサイトの構成ラフも、営業さんと話している時に「何のために作るのか?」に立ち返る事で浮かんだアイデアです。

ご参考までー( ´ ▽ ` )

 

#情報を上手く伝えるコツ
#ソミヤの仕事

 

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、「情報が上手く伝わるコツ」シリーズ、私が「企画・編集・執筆」という仕事を通して行っている、「ただの情報」を「伝えたい事を伝えるための情報」に変えるコツをまとめています。「あぁ…私がやっていること、一度棚卸ししたいなぁ…」と思って、最近始めました。ご参考まで( ´ ▽ ` )

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

0PEOPLE