みんなの役には立てないけど、誰かの役には立てる。〜2017年2番目に嬉しかったこと〜

 

こんなに単純なことが、私つい最近まで分かっていなかったんです。

私はできるだけ「みんな」の役に立ちたいと思っていました。私の周りにいる人「みんな」。私の周りにいる人は「みんな」ハッピーになればいいな、と思っていましたし、ハッピーにしたいと思っていました。

…まぁ、冷静に考えれば到底無理なことだし、自己満足もいいところなんですが、昔からそういう性分であったことは間違いないです。だからと言って八方美人な方ではないので「そんな風に思っていたなんて意外!」と、周りの人からは言われると思いますが(笑)。なんて言うんだろう、私の根底にある価値観とか行動指針がそういう感じでした。できるだけ「みんな」の役に立ちたい。

 

でも、

そんなことは、

もう、どうでもいい。

 

 

そう思えるようになった、

2017年、2番目に嬉しかったお話を、

大晦日の今日、1年の締めくくりとして書いてみたいと思います。

 

 

みんなの役には立てないけど誰かの役には立てる

 

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、

自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤミホ」です。

今日は「思うこと」シリーズです。

 

ソミヤが思うことを書いてます。だいだい真面目な事を思い、真面目に書き出すんだけど、最後にはやっぱりオチをつけなきゃいけないような気になってきて、ビミョーな感じで終わることも多いシリーズです。今日のオチはどうしようかな〜。笑

 

 

2017年のこと。

 

2017年、1番嬉しかったこと。

 

その後、イベントの報告ブログも書かず(笑)今更なんですが、やっぱり今年はこれが1番嬉しかった。

 

 

2017年9月21日新潟市にて開かれた弊社主催のビジネスセミナーに、コンサルタントの坪井秀樹先生のナビゲートのもとスピーカーの1人として登壇させていただき、「ソミヤに会いたい」と言って大勢の方が来てくださったこと。

このセミナーの中でもお話しさせていただいたのですが、ちょうど1年前から「次回の弊社主催のビジネスセミナーには”ソミヤに会いたいから来た”という人を、1人でもいいから作ろう」と心に決めて発信を続けてきたので、本当に嬉しかったです。

そしてそれを元上司であり、私のSNS発信活動の背中を押してくださった海津さんがこうやってツイートしてくださったことが、本当に有り難かった。

 

あ、このセミナーの様子はこんな感じでした。

 

 

(奇跡的に私が変顔ではない瞬間を捉えてくださったので、なおこさんの投稿を引用♡笑。なおこさんありがとうございます^^)

 

 

そして私が話した内容は、わざわざ滋賀県から来てくださったイトーちゃんの、こちらのブログを見てみてください。

polcaが教えてくれたお金よりも大切なことhttp://www.uesei.com/kansaizine/post-7448/

(イトーちゃん、ありがとうございます。自分で何も書いてないから、このようにすごく重宝させていただいております。笑)

 

 

 

 

2017年、2番目に嬉しかったこと。

 

2017年、2番目に嬉しかったこともこの日にありました。それは私の登壇後、休憩時間のことでした。参加者の女性の方が直接話しかけてきてくださって、こうおっしゃったのです。

 

すごく共感しました。

特にあの「自分に正直な”いいね”をする」ってところ、私、あの時、手を挙げれなかったんですけど、私、ソミヤさんと同じ。本当に”いいね”って思わなかった時しか”いいね”しないし、だからだいたい私”超いいね”になるんだけど。笑

…でも、それが本当の「共感」ってことでしょ?

「共感」が繋がるってことでしょ?

 

私は「発信を楽に続けるためのポイント」の1つとして、「SNSを自分にとって心地のいい場所にしておくこと」を挙げ、その具体的な行動として「自分に正直な”いいね”をする。”いいね”と思っていないのに、”いいね”しない」という話をしました。

この方が「私、あの時、手を挙げれなかった」とおっしゃったのは、この話の時に、「いやいや、そんな人いる?」とナビゲーターの坪井さんが異論を唱え(笑)「俺は挨拶だと思っているよ。”おっ!やってるね!生きてるね!”…って思って”いいね”をペペペペペッって押してる。」とおっしゃり、その場で「いいねって思わない投稿にはみんな、いいねしないの?…しない人、いる?」と挙手を求められた時のことでした。(もちろん、坪井さんのパターンもアリですよ。大切なのは「自分にとって」心地のいい場所にしておけばいいだけのことだから。)

 

こうやって直接伝えてくださったこと、本当にすごく嬉しかった。だって、あの時、誰も手を挙げなかったから「…あぁ、やっぱり私バカなこと言ってるのかなぁ…」って思ったし、「あまり共感されない、独りよがりな論理を展開しただけだったかなぁ…」って反省していたから。

 

それに、

大切なことにも気付かせてくださった。

当たり前のことなのに、今まで私の中ではしっくり来ていなかったことが、この瞬間にしっくり来だしました。

 

あぁ、そうか…私はみんなの役に立てるわけじゃないんだ。こうやって共感してくださる方の役に立てるだけ。こうやって共感してくださる方の役に立てさえすれば、それでいい。

 

それにこうやって「手を挙げれない人」の声や、気持ちや、思いや、行動を、私は応援したい。

 

目立たなくったっていい。

発信してると「目立たなきゃ」とか「影響力のある人と繋がらなきゃ」とかこうしなきゃ、あぁしなきゃ、と思ってしまいがちだけど、私は私の思いや考えに共感してくれる人に向けて発信すればいいだけ。

 

そして共感してくれる人は、

見えないところにいたりする。

手を挙げられなかったりする。

 

そんな人を大切にしたい。

 

 

 

 

2018年、やりたいこと。

 

この時からなんとなく考えていたことでしたが、その後いろんな人に相談し(もちろん夫にも相談し、笑)、来年2018年にやりたいことが3つできました。

 

1、私が役に立てる「誰か」に、もっと気軽に出会うことができる仕組みを作りたい。

 

私が役に立てる「誰か」ともっともっと気軽に繋がれたら、うちの会社としても新しい顧客層へのアプローチになる。私がお役に立てる「誰か」であれば、私の価値観に共感してくださった上でお仕事を進められるから、安心していい仕事ができる。私ができない部分(印刷物やWEBサイトを実際に作る部分。私、考えること以外、何もできません。笑)は、しっかりと真面目に仕事を全うするうちの社風を生かせば、バトンタッチしても安心。もちろん、私の「考える」部分だけでお役に立てるなら、それだけでもいい。

具体的に準備が整ったら、またお知らせしますね。

 

 

 

2、アウトプットよりインプットに力を入れたい。

 

もうお気づきかと思いますが、2017年はブログはかなり手抜きをしました。毎日更新はしていますが、力の分配を意識して行ってきました。「伝えたいこと」がある時に「伝えたいこと」がしっかりと伝わるブログを書くことに注力しました。

そうして来た結果、今の私ができること=今の私の中にあるものは、2016〜2017年前半でかなり出し切っていて「資源切れ」を起こしているような感覚になっていることに気づきました。

 

資源欲しい…

(΄◉◞౪◟◉`)

 

…ということで、来年はインプットに力を入れます。

 

 

現在「#9時に寝て3時に起きる生活」をしているのもそのためです。子どものママセンサー(ママが起きると隣で寝ている子どもも起きるように設計されている)も働かなくなったし、今のところ順調です!同じような状況の方、子どもの生活リズムを崩さずに、自分磨きの時間を早朝取ってみませんか?朝イチで自分がやりたいことをしっかりやれるので、その日1日、家族に優しくできます!!笑

 

 

 

 

 

3、コカバLINEスタンプを作りたい。

 

 

 

みんなの役には立てないけど誰かの役には立てる1

 

それ、今年やるって、言ってませんでした?

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめん!コカバ!

2017年やり残した!!

 

 

笑。

 

…いや、途中まで、写真整理するところまでやったんだけどさ。…ほら、なんていうの?優先順位?的に?…うん、ごめんね、、、12月上旬で諦めた。笑

 

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

来年もよろしくお願い申し上げます!

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

パンフなどの印刷物や

webサイトの企画編集、

取材や執筆のお仕事をしています。

「うちの日常も楽しく切り取って!」

「広報・PRのいいアイデアない?」

「うまくまとめらんないんだけど!この思い!」

お気軽にご相談くださーい( ´ ▽ ` )ノ

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE