奈良の神社に生まれました。【ソミヤ自己紹介2】

おはようございます。

ウィザップパートのおばたん、ソミヤです。

寝坊しました!!あと10分でブログ書きます!!(笑)

今日は自己紹介パート2!!

生まれた時のみを紹介します。

 

004_001

 

曽宮美峰、曽宮家の長女として35年前の8月13日に誕生しました。

この時の母の顔、本当に嬉しそう。すごく好きなんです、この写真。そして私も長女を出産した時、この笑顔の理由が分かりました。私も本当に嬉しかった。本当に死ぬかと思った分、誕生した小さな命をこの手に抱いた喜びは、他に替え難いものでした。

 

生まれた家は神社でした。

ちょっと変わった環境に生まれ育ちました。祖父と父が神主で、家は神社の一角、境内の中に。神社の境内が庭でした。神社の職員の人はみんな親戚みたい。境内を走りまわり、いろいろな人に抱っこされながら育ちました。

 

004_005

 

2歳頃の私。

祈ってます。(笑)

 

 

絵と写真と音楽とウィスキーが大好きな、おちゃめな神主おじいちゃん。

祖父は私が小学生低学年の頃に亡くなりました。が、おじいちゃんのことはすごく覚えてます。おじいちゃん、絵が好きだったんです。実家には残っていますが、おじちゃんが描いたデッサンを初めて見た時の感動は今でも覚えてます。また実家に帰ったら探してみよっと。

あとは写真も大好き。おじいちゃんが残した写真もたくさん残ってます。白黒写真がたくさん。父や叔母を撮った写真や、神社の職員たちの写真、職員さんや近所の人を集めて楽しんだ夏祭りの写真…おじいちゃんの「楽しい」や「好き」がたくさん詰まった写真で、これも何度見てもわくわくします。

音楽とウィスキーも好きでした。ウィスキーにはチョコレートを合わせて飲んでましたね。確かおじいちゃん、マイコンガを持っていたと思います。音楽に合わせてこれを叩いて嬉しそうだったなぁ。

 

bongos02

 

 

そして私がおじいちゃんと写ってる写真で、一番のお気に入りはコレ!

 

003_01_hige-dance

 

ヒゲダンスを踊る神主。

もちろん後で流れている音楽はコレです。

 

dhigeep

 

私もものすごく楽しそうですね。大ウケです。

右にいる小さいやつは、私の弟です。

 

ね?ちょっと変でしょ?私が育った家。

何て言うか、固くて古い価値観を大切にするお仕事なんだけど、それを打ち崩すようなことを神主自らやってる…っていう。それに、周りのみんなと一緒に楽しもうとする雰囲気や、仕事と家庭、仕事とプライベートを分けない環境があったように思います。

これだなー、私が仕事とプライベートを分けられない理由はこれだなーと思ってます。

 

 

まとまりなくてスミマセン。

とりあえず、うちのおじいちゃんの神主ヒゲダンスだけ、覚えて帰ってください!

では、また明日〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ヒゲダンス神主のDNAを受け継ぐおばたん

雇ってる会社どこっ!?

と、思ったアナタ。

コチラです↓

株式会社ウィザップ

お仕事待ってます(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE