Facebookのブロック、こうするとバレる。〜ブロックされた人のコメント欄の見え方画像付き〜

 

自分のFacebookの「ブロック機能」。もちろん相手に「○○さんからブロックされました」という通知は届きませんが、意外な落とし穴があり、バレるもんなんですね。

 

…えぇ、私はこれでバレました。

 

我が夫にバレました。笑

 

Facebookブロックバレる00

 

…あ、大丈夫ですよ。

離婚調停中とか、夫婦仲がものすごく険悪だとか、そういうことはないんです。

前向きな理由から、お互いの合意の上でブロックを続けています。

そして、ブロックをしてからの方が夫婦仲は良好なんですよ。笑

 

※このブログも夫に許可を得て書いてますので、ご安心ください。

※この辺りその経緯や理由をお知りになりたい方は、こちらのブログをご参照ください。

【Facebook夫婦間トラブル体験談】私が夫をブロックした理由。

※Facebookのブロック機能についてお知りになりたい方は、こちらをご参照ください。

https://www.facebook.com/help/290450221052800/

 

 

 

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」です。

今日は「経験上のSNSの話」シリーズです。私はSNSの専門家ではありませんが、私がSNSを始めて経験上得たこと、経験上分かったことをお知らせしています。

 

 

 

ブログへFacebook投稿の埋め込みをするとバレる。

 

緊急を要する方がいらっしゃっるといけないので、早速「○○」の答えを言いますね。

「○○」の答えは…

 

ブログへ

Facebook投稿の

埋め込みをすると

バレる。

 

です。

 

 

 

これがFacebookブロックがバレる表示&状況だ!!

 

私が夫をブロックして1ヶ月弱、別ブラウザでFacebookにログインしている状態で、夫は私のブログを見たそうなんです。

 

すると、

Facebookが埋め込まれたであろう部分に

このような表示が…

 

Facebookブロックバレる表示.jpg

 

ただ、これだけだと、

「バカだなー、公開設定間違えてるんじゃないの?」

ブログに埋め込んだ後もFacebookの公開設定は有効なので、投稿を見れる人見れない人が出てきます。この場合、この時点で夫とは友達ではなかったので、この投稿が”お友達限定公開”だった場合、お友達ではない夫にはこのように表示されるわけです。)

 

ってなるんですが、

 

夫がFacebookを一旦ログアウトして再度ブログを見て見ると…

 

 

 

 

 

 

 

あ。( ◉◞౪◟◉ )

埋め込み投稿が見える…

 

 

 

…これすなわち、

ブロックされている人が、

ブロックされていることに気づいた瞬間です。

笑。

 

この辺り、夫本人のレポートがありますのでご参照ください。

ヒグチ、嫁にブロックされているってよ

 

 

 

 

Facebook投稿は誰でもブログに埋め込める

 

…あ、な〜んだ、

ブログに埋め込まなければいいのね!

私ブログ書いてないし、大丈夫♡

Facebookブロックバレる000

 

 

…じゃ、ないんですよ!!!

 

あなたが気軽に投稿した全てのFacebook投稿は、誰でもどこでもいつでもブログに埋め込みが可能なのですから。(2017年8月22日現在のソミヤ調べでは、Facebookの機能に埋め込みを制限する設定はありません。YouTubeはあるみたいですね。→参照先:https://support.google.com/youtube/answer/6301625?hl=ja

 

 

 

防御策は、限定公開にして投稿することのみ。

(2017年8月22日現在)

 

もちろん公開設定ではなく「お友達限定公開」にした投稿は、ブログに埋め込まれた後もお友達にしか見られないので、知らない人に勝手に埋め込まれる…ということもありません。万が一友達が勝手にブログに埋め込んだとしても、自分のお友達以外の人は投稿が見れません。ログアウトした状態でも、見れません。全て上記の注意表示が出ます。

 

基本的に「埋め込み」は著作権にも配慮したルールに乗っ取った方法なので、知らない人が勝手にブログに埋め込んでも文句は言えません。

なので「ブロックした相手にバレると嫌だから、ブログへの埋め込みはしないで!」と思う方は、全世界の誰もが見ることができる「公開設定」ではなく、何らかの限定をつけた設定で投稿することしか、防御策は今のところありません。

 

 

 

【最後にオマケです】これがブロックされた人が見るコメント欄表示だ!

 

私にブロックされている夫の全面的な協力により実現した、ブロックされた人が見るFacebook投稿のコメント欄です!!

(コメント欄に登場する人物は弊社社員です。夫も弊社社員です。このおふたりとも、私たち夫婦共々仲良くさせていただいています。ブロックされた夫は私の投稿は一切見れないので、このコメント欄は私の投稿ではなく、別の方の投稿コメント欄です。)

 

▼ブロックされた人(夫)が見た場合

Facebookブロックバレる01

 

社員A「やばいよ!!(笑)」

社員B「旦那さらわれるよ!」

 

…意味がわかりませんね。

 

そうなんです。

この社員A・Bのコメントの間に、

私のコメントがあり、

それがゴッソリと抜けているからなんですね。

 

それでは、ブロックされた人(夫)ではない人=一般の人が見た場合の表示を見て見ましょう。

 

▼一般の人が見た場合

Facebookブロックバレる02

 

意味が通じましたね。笑

 

 

Facebookブロックバレる03

 

この部分、私のコメントが表示されていなかったんですね。

 

…ということは、ブロックした人が誰かのコメント欄を見た時に違和感を感じることはあり得るということですね。(苦笑)

 

 

 

ブロックする人が出たら、

気にしなきゃいけないことが増えますね。

 

以上、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

【最後の最後にCMです】こんな体当たりSNS実践秘話をお話しします!!

 

 

以下にお知らせしているセミナーはすでに終了していますが、「ソミヤってこんなこともしていたんだなぁ…」と分かっていただけると嬉しいので残してあります。笑

 

 

2017年9月21日新潟にて、弊社株式会社ウィザップ主催のビジネスセミナーがあります。

今回は私も少しお時間をいただき、私が約1年半、個人アカウントでの発信に力を入れた結果見えてきた効果やコツを【Facebookとブログで未来のお客様をつくる。〜発信が楽に続けられる3つのステップと10のポイント〜】と題してお伝えします。

おそらく持ち時間の30分じゃお伝えしきれないので、お持ち帰りいただける補足資料も用意しようと考えています。是非自社に持ち帰られて、いろんな方とシェアしてください。

 

ウィザップ主催新潟セミナー2017年9月21日

 

イベントの詳細・お申込みはコチラです。

https://www.sksp.co.jp/event/288/

(2017年8月22日現在「登壇者紹介」にまだ私の名前載ってませんけどね。笑。「Coming soon…」ってなってるところに、私以外に我が社の社員4人の名前が載るはずです!そのうち!)

 

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

パンフなどの印刷物や

webサイトの企画編集、

取材や執筆のお仕事をしています。

「うちの日常も楽しく切り取って!」

「広報・PRのいいアイデアない?」

「うまくまとめらんないんだけど!この思い!」

お気軽にご相談くださーい( ´ ▽ ` )ノ

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE