【逃げ恥】「ムズキュン」の始まりを調べてみた。ついでに、夫にあることを提案してみた。

 

TBS系列で絶賛放映中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、ご存知ですか?弊社でもここ最近、やたらと「ガッキーが可愛い」「ガッキーが可愛い」という声があちらこちらから聞こえてきます。えぇ、全てこのドラマが原因だそうですよ。

このドラマ、略して『逃げ恥』、何を隠そう我が夫もハマりまくってます。夜な夜な私と子どもが寝静まった後に、ひとりほくそ笑んで見ているのです。

 

そんな中、昨夜、

偶然子どもが先に寝てしまったので、

義母から頼まれた年賀状のデザイン案を出そうと起きていた私。

 

ついに、見てしまったのです、『逃げ恥』を。

ついに、感じてしまったのです、ムズキュンを。

 

おぉおぉおぉーーーーー

これが”ムズキュン”※かーーーー!!!!

 

 

 

 

 

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、

自称「日常を楽しく切り取る編集者★ソミヤミホ」です。

今日は「ソミヤの話」シリーズです。五十嵐圭の汗で濡れゆく髪を思い出しては女性ホルモンが放出される(昨日のブログ参照)という、ちょっと変な状態になっている私が、昨日は昨日で、また別種の女性ホルモンが放出されたんじゃないかという、どーでも話です。

 

 

 

 

※ムズキュンとは。

 

このドラマ、もしくは原作の漫画から生まれた言葉みたいですね。

えぇ、意味はそのままですよ。

ムズムズしてキュンキュンすることです。

 

ドラマでも2人のやりとりに、ムズムズしてキュンキュンするんです。

うちの夫なんて、「おぃおぃおぃ…なんちゅー顔してんねん」という顔をして見ていましたよ。思わず「写真撮っていい?」って聞きいたくらいに。(許可されませんでしたけど)

 

 

 

ムズキュンの始まりを調べてみた。

 

この「ムズキュン」って言葉、いつから使われてるんだろう?

夫曰く「このドラマから出た言葉」とのことでしたが、原作漫画があるから、その漫画が世の中に出た時点で使われていた言葉じゃないのかな?

漫画の世界で「ムズキュン」系とかあるのかな?

それとも今回このドラマ宣伝のために、TBSが戦略的に使ってきたのかな?

 

なーんてことを考えながら、気になったので調べてみました。

 

 

 

 

「ムズキュン」でググると、似たページ除外の136件全てが『逃げ恥』(一部便乗記事あり)

 

そうなんです。

ググってみると、出て来た記事ほぼ全てが『逃げ恥』話題の記事でした。

『逃げ恥』関連以外で「ムズキュン」というキーワードが全くひっかからない!!

「ムズキュン=逃げ恥」という認識がほぼ確実なものになっている!!

 

唯一引っかかった、全く関係ない記事がコチラでした。

男性200名に聞いた!ドライブデートでムズキュンする女子のモテしぐさBest3

…内容薄いです。本当に200人に聞いたんか!?ってツッコミを入れたくなるくらい、薄いです。明らかな便乗記事です。笑

 

こんな便乗記事が出てくるくらい、社会現象になりつつあるんですね「ムズキュン」。

 

 

 

 

これを宣伝戦略としてやってたらスゴイなーと思って、『逃げ恥』公式ツイッターを辿ってみた。

 

ドラマ放映にあたっては、ツイッターを中心に徐々に情報開示&PRが行われていたみたいで、今確認したら、公式ツイッターの公式発信(リツイートじゃなくて自ら発信した情報)はここれでした。

 

 

…あ、あれ?

逃げ恥で胸キュンしてくださいっ!

 

「胸キュン」って言ってる…。

 

…そうか、最初から戦略として「ムズキュン」というキーワードを使ってきたわけではないようです。

 

 

そしてその1ヶ月半後…

 

あーーー!!

#ムズキュン #←流行らせたいです

「流行らせたいです」って言ってるーーー!!!

 

 

ドラマが始まる半月前、

2016年9月13日。

ここが「ムズキュン」の始まりです。

(ソミヤ調べ。TBS側公式見解は不明。)

 

 

 

 

 

ムズキュンを初体験後、夫にあることを提案してみた。

 

さてさて、我が家の話に戻ります。

いつもは21〜22時の間に、6歳と4歳の子どもと一緒に2階の寝室に寝に行く私。夫はその後、日付が変わるくらいまでの時間を、おひとり様時間として楽しんでいます。一方の私は、翌朝4時に起きて、子どもが起きてくるまでの時間を、おひとり様時間として楽しんでいます。

 

我が家にはPCがひとつしかありませんので、それぞれで毎日ブログを書いている我々としては、PCを使う時間もぶつかりませんし、朝はゆっくり寝たい夫にとっては夜を、子どもが早く起きることも多い私は朝早く起きるのに慣れているので朝を、有効活用できるので、これが今のところ、お互いのストレスも少なくいい感じです。

ついでに言うと、寝室も1年くらい前から別々です。

朝早く起きる確立が高い子どもと私が同じ部屋に寝、夫は別の部屋でひとり寝ています。

 

 

そんな我が家ですが、昨夜は偶然子どもたちが先にリビングで寝てしまって、私は義母から頼まれた年賀状のデザイン案を作るために起きていました。

 

残業後22:30頃に帰宅した夫。

『逃げ恥』はすでに終わっています。

 

しかし夫は慌てる素振りもなく、

風呂に入り、夕飯を食卓に準備して、テレビを付けました。

 

録画か!!

録画していたのか!!

 

どうりで最近「ハードディスクの残量が少ないからどうにかしてくれ」とうるさく言うはずです。先日はリアルタイムで見れたから良かったものの、どうやら、残量が足りずに録画が途中で切れていたようです。

 

テレビ前の同じ食卓にノートPCを広げて、年賀状の無料イラストを探す私。

夫がひとこと。

…え、見るの?

 

いいえー

ごめんなさいねー

見るつもりはないんですよー

私はあなたのお母さんに言われた、

来年の年賀状を作るために起きているだけですよーーー

 

 

でも見えてしまいますもんね。

見てしまいましたよ。

そして、ムズキュンしちゃいました。

 

ムズキュン初体験♡

 

あれは、たまらないと思います。

そりゃあ「ガッキーが可愛い」「ガッキーが可愛い」と社内のあちこちから声が聞こえてくるわけですよ。星野さんだって素敵じゃないですか。醤油顔好きの私としても、ストライクゾーンですよ。あの空気感も最高。ムズムズキュンキュンしちゃいます。

 

 

 

その後、義母から頼まれた年賀状案を作り終え、夫を置いて寝に行く私は、洗面所で洗濯物を干している夫(←夫の家事分担です)に、こう提案をしてみました。

 

我が家も「ハグの日」※を作ろうか。

※『逃げ恥』の中では、毎週火曜日が「ハグの日」と決まっていて、寝る前にハグをすることになっています。契約結婚なので、星野さんは雇い主、ガッキーは従業員として「妻」という仕事に従事しています。外からは「夫婦」と見られるような行動をしなくてはいけませんが、本当の関係は「雇い主と従業員(住み込みのお手伝いさんみたいな感じ)」なので、一緒にも寝ていません。ガッキーはリビングに布団をひいて寝ます。星野さんは自分の部屋のベッドで寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫から、返事はありませんでした。

 

 

 

…えぇ、そんなもんです。

…えぇ、大丈夫ですよ。

 

でもね、いいと思うんですよ「ハグの日」。

夫婦なんてもんは、結局契約ですからね。

赤の他人同士が「一緒に生きていこう」と決めて、契約しただけですからね。

夫婦とは「一緒に生きていこう」と決めただけの、赤の他人。だからこそ「一緒に生きていく知恵を出し合える仲」じゃなきゃダメだと思う。

引用元:ソミヤちゃんねる。「【夫婦/家事/分担】夫が仕事で私が休みの日、私は夫担当の家事をやるべきか否か。」

 

 

「ハグをする日」を、決めたっていいじゃないかーーーーーーーー!!!!!!

 

 

そんな昨日11月22日は、

私たち夫婦の8回目の入籍記念日だったと、

今朝気付きました…

 

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

最新記事

ソミヤちゃんねる。最終回のお知らせ

ソミヤミホ

大掃除の日、それは1年で1番夫を好きだと思う日。

ソミヤミホ

最近Facebookで上がってくる「◯年前のうちの子」が可愛い。〜その3〜

ソミヤミホ

最近Facebookで上がってくる「◯年前のうちの子」が可愛い。〜その2〜

ソミヤミホ

PROFILE

書いている人:ソミヤミホ

曽宮美峰(ソミヤミホ)
◆奈良生まれ◆大阪女学院高校英語科卒◆津田塾大学国際関係学科卒◆大学院留学を直前で蹴って「これをやらなきゃ、私、人生後悔する!」と思い立ち、親の反対を押し切り、広告代理店でバイトしながら2年間夜間のデザイン専門学校へ◆東京デザイナー専門学校グラフィックデザイン科卒◆ここで今の夫と出会う(夫がやたらと若く見られますが、同級生です。同い年です。)◆交通広告会社に就職するも半年足らずで、2年間お世話になったバイト先の広告代理店に出戻り就職◆こんなに働くことはないだろうというくらい働いた3年弱◆寿退社で新潟へ嫁入り◆長女を出産するまでの1年弱、新潟市内のデザイン会社で企画営業◆29歳で長女出産◆32歳で長男出産◆これらの出産を機にフリーランスに。お弁当配達などをしながら、パンフレットやWEBサイトの企画編集・取材執筆業務を受注◆「あーもっと働きたいー」と思ってたら、夫の会社の社長さんが声を掛けてくれる◆2014年春、株式会社ウィザップにパートとして入社◆パンフなどの印刷物やwebサイトの企画編集、取材・インタビュー、ライターのお仕事をしています◆時々、今は亡き愛猫コカバがブログを書いてくれていました(ↀᴥↀ)◆会社公認の副業「#ソミヤレンタル」展開中◆「#新潟屋上ヨガ」主催◆新潟初の一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー(2019年7月認定)◆アドバイザーになる前から、広告のお仕事を通じて「モノ売りではなくコト売り」を実践してきました◆分かりにくい&皆さんの普段の生活からは認識しづらい「企画編集業」という私の仕事に少しでも興味関心を持っていただき「一緒にお仕事したいなー」と思っていただけるようブログを書いています◆よろしう。(´▽`) ♪

SNS

CATEGORY

0PEOPLE