アルビBB五十嵐圭選手がカッコよすぎる件。

 

皆さん、バスケ観戦ってされますか?

私、このたび、9年ぶりくらいにバスケの試合を観ました。

そして、観戦後2日が経った今も、ドキドキやワクワクが止まりません。

いろんなシーンを思い出してはニヤけます。笑

 

バスケって…

バスケって…

 

 

なんて面白いのーーーーーーーー!!!

 

 

 

そんな、図らずしもバスケに恋しちゃった?36歳2児の母の、Bリーグバスケ観戦レポートです。

 

キッチンにこれ、貼ってます。笑

 

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、

自称「日常を楽しく切り取る編集者★ソミヤミホ」です。

今日は「ソミヤの話」シリーズです。ピロリ菌の話とか胃カメラの話とか、役に立ちそうな話もありますが、どーでもいい話も時々あるシリーズです。

 

 

 

 

きっかけは娘(6歳)の習い事。〜アルビレックスチアリーダー〜

 

そうなんです。動機は不純です。バスケを観たいと思って行ったわけではなく、娘が習い事でリアリーダーをやっていて、この試合のハーフタイムショーに出演する…とのことで行ったんです。

試合は、Bリーグ「新潟アルビレックスBB対川崎ブレイブサンダース戦@新潟市東総合スポーツセンター」でした。

 

アルビBB川崎戦11月20日チア

 

娘、頑張ってました。

 

 

でもね、

ごめんね、

母が興奮したのは、

娘の活躍…ではなく、

 

 

試合だったの!!

あんなに試合に夢中になると思っていなかったの!!

たぶん隣の隣に座ってた、アルビチアのママ友もビックリしたと思う。私があんなに興奮して立ち上がって、大声出して、一喜一憂するなんて、思ってなかったと思う。笑

ごめんね!!

 

 

 

 

私の中高生時代の青春は、バスケと共にあった。

 

そうなんです。私身長152センチですけど、昔から小さいですけど、バスケやってたんです。小学校6年生の時にミニバスと出会って、そのまま中学・高校とバスケ部でした。特に高校のバスケ部は鬼コーチのもと、ほんと地獄絵図のような日々を乗り切った、今だから笑える、今だからいろんなことも分かる、貴重な時間でした。(参照ブログ:【企画編集の仕事】自己紹介6〜高校時代の私はアタックNo.1+エースをねらえ!+スラムダンク〜

 

だからバスケの楽しさは分かってるつもりなんですが、バスケ観戦を楽しんだ思い出はあまりないんです。高校のバスケ部時代に、勉強のために上手なチームの試合を観に行った覚えがありますが、なんとなく義務感もあったし、楽しむ感じじゃなかった。楽しかったのに楽しんでなかったのかな…。元々観ることには感心がなかったのかな…。よく分かりませんが、あんまり「バスケを観て楽しんだ思い出」はあんまりないのです。

 

 

 

結婚した相手は大のサッカー観戦好きだった。

 

そんな私のバスケ時代も終わりを告げ、大学時代は「もう団体競技はいいや。個人でどこまでやれるかやってみたい。武道いいな。武道やろう。」と思って少林寺拳法部へ。(参照ブログ:【企画編集の仕事】自己紹介7〜大学時代の私は少林寺拳法一色〜「立場が人をつくる話」からのー松崎しげる!〜

 

その後出会った今の夫は、大のサッカー観戦好きでした。アルビレックス新潟…というチームを心底愛している方でした。(もちろん今も愛してらっしゃいます。)なので、付き合った当初から、私たちが住んでいた東京から行ける範囲の試合は観に行っていましたし、彼の故郷である新潟の試合もよく観に行っていました。

 

えぇ、それからというもの、スポーツ観戦と言えばサッカーになっていたんですね。

夫がまだ夫で無かった頃は、「彼の好きなものは好きになろう」とする乙女心でしょうかね。…まぁ、一緒にいれるだけでも幸せだったんでしょうね。…楽しかったんですよ、サッカー観戦が。

 

でも、今となっては、それも淡い過去の思い出。

あの屋外のスタジアムは天候にも左右されやすく、試合開始から終了までは3時間近くかかるサッカー観戦。子連れにはなかなか難しく、私の足も遠のいて行きました。今はもっぱら、パパひとり観戦がメインです…。(いや、その方がゆっくり観れていいんですよ。子どもがいるとゆっくり観れないですからね!)

 

 

 

バスケっていいね!!

 

そうなんです。気付いちゃったんですよ、おととい。バスケって屋内で天候に左右されないし、会場もコンパクトだし、試合も2時間くらいで終わるし、子連れにもいいじゃん!!なんか安心する!!

 

そして、なんとなくですけど…

 

サッカーより

エンターテイメント性が高い。

 

 

スポーツに詳しい夫曰く「アリーナスポーツ(屋内スポーツ)は、照明や音響などの演出がしやすいしね。」とのこと。

 

なるほどね!

 

でもそれだけじゃない気がするんだなー。

 

選手ひとりひとりが「魅せること」を意識してやってる気がする。

選手ひとりひとりが、観客のハートを掴むことを意識してやってる気がする。

自分がカッコイイことを分かってて、カッコイイことをしている気がする。

 

このぉこのぉーーー!!

自分カッコイイなーーー!!!

 

そんな感じです。

こりゃ、魅せるスポーツだな…と思いました。

 

 

 

以下、私が「バスケっていいね!」って思った点を上げてみます。

 

 

 

バスケっていいね!その1

 

段階を経た

盛り上がり方がスゴイ。

 

4クォーター制なんですけど、4クォーター目の会場の盛り上がり方は、1クォーターの時には予想しなかったような盛り上がり方なんです。一体感がスゴイ。また、この段階を経た盛り上げ方を、演出からも行っているし、選手たちも行っている。1クォーターなんて本気出してなかったんじゃないの!?って思うくらいサラッとやって、徐々に盛り上げていく。最後はほんと歓喜の渦に包まれる感じです。(…結局負けちゃったけど、それでも盛り上がり方はすごかったです。いい試合でしたしね。)

 

 

 

バスケっていいね!その2

 

後腐れが無い感じ。

 

こんなこと言うと、夫に怒られそうですけど、サッカーの試合を観ていると、アツイサポーターが多いせいか、試合終わった後もコールがあったり、ブーイングがあったり、そう、なんとなくすぐに帰れない感じ。

でもね、バスケは試合終了と共に、「はい!かいさーーーん!!」って感じでさっぱりしていました。(笑)純粋にバスケを観ることをエンターテイメントとして楽しんでいる人が多そう。これも気軽な感じでいいな、と。正直サッカーだと、あのアツさに付いていけないな…と、ひいてしまう私もいるんですね。笑

 

 

 

バスケっていいね!その3

 

コートが近い。

 

これに尽きますね。コートが近い。選手が近い。

だから、選手の動きひとつひとつ、表情のひとつひとつが見えます。

私たちが座っていたのは2階席の一番後ろでしたが、それでもそう思えたので、1階席とか、もっともっとスゴイだろうなー!

 

そして…

 

 

 

五十嵐圭も近い!!

 

五十嵐圭の髪が、徐々に汗で濡れていく感じもお楽しみいただけます!!

 

この「バスケの貴公子」と呼ばれる五十嵐圭選手。

今シーズンから新潟アルビレックスBBに加入したことは、ニュースで知っていました。

私と同い年なので、昔から存在は知っていました。

 

…が、

 

こんなに

カッコイイなんて

知らなかったよーーー!!!

 

 

写真で見てもなんとも思わなかったけど、プレー観たらやられちゃったよーーーー!!!ヤバイやばいヤバイよーーーー!!!恋しちゃったかもよーーーー!!!!

 

 

チームの中ではあんなに小さく見えるのに、

180センチって何ーーー!?!?

 

 

 

先日のこの投稿といい、私に「大きい人萌え」が来ているようです。

 

 

無い物ねだりですけどね。

親族一同小さい家系に生まれ育ったので、実際に会うと大きい人は怖いんですけどね。(夫も小さいです。)

 

 

あぁ、でも、

あの大きな手で、

頭ポンポンされたいなぁ…

 

五十嵐圭選手と、

ハイタッチしたいなぁ…

 

 

 

…恋の力は偉大ですね。

…妄想だけで元気出てきますよ。笑

…しばらくこれで頑張れそうです。

 

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

パンフなどの印刷物や

webサイトの企画編集、

取材や執筆のお仕事をしています。

「うちの日常も楽しく切り取って!」

「広報・PRのいいアイデアない?」

「うまくまとめらんないんだけど!この思い!」

お気軽にご相談くださーい( ´ ▽ ` )ノ

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきも始めましたよ。

うちの萌え猫、満載です。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

 

 

0PEOPLE