【福井県立恐竜博物館】休日に行く前に見ておきたい体験者ブログまとめ&平日に行った我が家からのアドバイス。

 

全国の恐竜好きの方は必ず、恐竜はそれほどでも…という方にも是非行っていただきたい場所、それが福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館です。

ここは、日本の恐竜研究の拠点として、研究者が見ても噛みごたえのある内容を展示しつつ、子どもから大人まで楽しめる博物館(参照元:福井県立恐竜博物館設置の目的)…ということで、どこからともなく聞こえてくる噂も好評でしたし、我が家もかなり期待して行きました。今年夏に新潟で開かれた「大恐竜展」にかなりガッカリしたので、この思いはひとしおです(笑)。(今年の夏の、私のガッカリっぷりはコチラをご参照ください。)

 

そして…

 

先日、

2016年11月7日、

実際に行ってみると…

 

 

 

 

 

 

全く期待を

裏切らない!!

 

こんなに期待を裏切られなかったのは、

人生で初めてかもしれない!!

 

…というくらいに感動しました。

今日はその感動をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

…と、感動をしたため始めたところ、洒落にならないくらい長くなったので、何作かに分けてお届けしようと思います。笑

 

ちなみにこの博物館、写真・ビデオの撮影可です。詳しくはコチラをご参照ください。(福井県立博物館オフィシャルサイトFAQ https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/other/help.html

 

 

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る編集者★ソミヤミホ」です。

今日は「ソミヤ全国観光協会」 シリーズです。私が実際に行った感想を元に、ソミヤの独断と偏見で、勝手に観光地をご紹介するシリーズです。

 

 

福井県立恐竜博物館パンフ01

 

 

 

今回は、お役立ち情報だけをご紹介します。

 

長くなったので、今回はお役立ち情報だけのご紹介にしたいと思います。

 

当たり前ですが、

福井県立恐竜博物館、休日は混みます。

福井県立恐竜博物館、平日はすいてます。

 

私たちが行ったのは2016年11月7日の月曜日で、開館30分後の9時30分過ぎに到着した時のひとけの無さは、「こ、ここなの…?」「ま、まちがえてない…??」と不安になるくらいでした。笑

おそらく、発掘体験ができる野外恐竜博物館の営業が11月3日(祝日)で終了したせいもあったのかもしれませんね。来春までお休みなんですって。冬は天気が悪いからかな…?(我が家は私の勘違いで、10月上旬までやる気満々でした。直前でこの事実を知り、愕然としたものです…)

 

なので、混むことを前提に考えて、経験者の知恵を借りる…のが一番いいですよね!

…というわけで、混んでいる福井県立恐竜博物館の体験談を集めてみました!

 

 

 

 

休日に行く人は必ず見ておきたい、体験者レポートブログ。

 

福井恐竜博物館は男子必見のおすすめスポット

2013年9月の連休のレポートです。開館1時間後の10時に到着、大人2人で回られたようです。3年前なので情報は少し古いですが、博物館全体の案内が網羅されていて、すごく分かりやすいです。…ここの写真を見て「あ、やっぱり私たちが行った時は空いてたんだな」と思いました。笑

 

福井の恐竜博物館!混雑時期のポイント7つのまとめ!

2016年2月に書かれた記事です。ここにも「平日はものすごく空いています」とありました(笑)。…ということで、平日以外は絶対に混む!駐車場に入るのにも一苦労!という状態であることは確かみたいです。混雑することを前提に、ポイントをまとめてくださっています。しかもこの方、何度か行ってらっしゃるみたいで、2015年9月から2016年2月にかけて、福井県立恐竜博物館に関するお役立ち情報を複数書いてらっしゃいます。内容はやや被りますが、どれも「恐竜博物館愛」と「みんなに楽しんでもらいたい」という想いが伝わってくるいいお役立ちブログですので、以下も参考にしてみてください。

福井の恐竜博物館!化石発掘体験の混雑時の予約ポイント2つ!(2015.7.11)

福井の恐竜博物館!車でアクセスする際のポイント?周辺は?(2016.6.29)

福井の恐竜博物館!割引はあるの?かかる費用は?(2016.6.30)

福井の野外恐竜博物館とかつやま恐竜の森!化石発掘体験について!(2016.9.5)

 

 

 

平日に行った我が家からのアドバイス。

 

大変申し訳ありませんが…

もう、これしかないです。

 

なんとか

平日に行ってください!!

 

ちょっと無理しても

平日に行く価値があります!!

 

そして是非、

朝イチで行ってください!!

 

 

 

なぜなら…

こんな異空間を、

独り占めできるから〜♥

(いい写真撮りまくれる〜♥)

 

 

 

 

 

福井県立恐竜博物館エントランスEV01

福井県立恐竜博物館エントランスEV02

福井県立恐竜博物館地下1階カマラサウルス産状01

福井県立恐竜博物館地下1階カマラサウルス産状02

福井県立恐竜博物館1階恐竜の世界動くティラノ大

福井県立恐竜博物館1階恐竜の世界大

福井県立恐竜博物館1階展示鏡

福井県立恐竜博物館2階へつながるスロープより1階を俯瞰

 

 

いいでしょ〜?

いいでしょーーー!!

このひとけの無さ!!

 

これらの写真にまつわる感動レポートは、明日以降のブログに書きますね。

 

 

 

 

 

 

その他、平日に行くといいこと。

 

ご紹介した他の体験者のブログを見て、改めて「…あ、あれは平日だったから出来たんだ…」という事が多かったです。

 

 

例えば、平日なら…

 

お土産も余裕で買えます。

(正直お土産ショップが狭いので、混む日は入場制限がかかったりするそうです。朝イチで行ったら、朝イチでお土産買う方がいいみたいですよ。)

 

ランチも余裕でできます。

福井県立恐竜博物館レストラン02

恐竜お子様ランチ〜♪

福井県立恐竜博物館レストラン01

4歳の息子も黙々と食べていました。後ろにまだ空席もあります。2016年11月7日(月)の11:30頃です。

(館内レストランも、正直狭いです。混む日はオープン直後から満席で、お昼時には長蛇の列みたいです。駐車場脇にも屋台のようなものがあるので、一度博物館を出て、外でor車内で食べて、再入場される方も多いみたいです。屋外にお弁当を食べれるようなピクニックスペースはたくさんあるので、お弁当を持っていくといいかもですね。)

 

 

トイレも列ばずに行けます。

(この収容規模の建物で、このトイレの数!?って驚くほどに、トイレの数が少ないです。3Fレストラン近くの女性トイレで、確か4室でした。…え?…こんなに建物広いのに??と思いました。小さなトイレがあちこちにあるわけでもないので、これは休日平日関係なく、要注意事項だと思います。)

 

 

 

 

福井県さん、

ここはひとつ…

 

屋外に併設レストラン(地元食材を使ったレストランとか♪)と、屋外大規模トイレ(高速道路のトイレみたいなやつ)を作りましょう!!

 

博物館のまわり、

土地いっぱい

余ってそうだし!!

 

福井県立恐竜博物館前駐車場

 

 

笑。

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE