【ブログ書いても意味ない…と思っている方へ】意図して書く&意図して発信するだけで、反応が全く違う。

 

先日「【ブログ書いても意味ない…と思っている方へ】全く会ったことのない人が、展示会に私を訪ねて来てくれた話。」というブログの中で、「後日お伝えします」としたことを今日は書きます。私のブログが読者の反応が得られるようになった、月間3000PVから10000PVになった、きっかけをお話します。


—————————————————

2019.5.22追記

現在では月間3万~4万PVになりました。

—————————————————

 

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、

自称「日常を楽しく切り取る編集者★ソミヤミホ」です。

今日は「ソミヤ経験上のSNSの話」シリーズです。

 

ブログで困ったパンダ

 

 

 

 

先日のブログ、じらしちゃってごめんね♥

 

ちょっと今日のブログは、オチを付けられそうにないので、チョイチョイふざけて行きたいと思います。上記タイトルも「キモっ!」とか「はぁ!?」とか思っていただければ、本望でございます。

 

はい、先日のブログでじらしちゃった部分は、この部分です。

 

きっかけは意識を変えたことと、意図して書く&意図して発信するようになったこと。

 

私も「ブログは有名人がするもの」とか「ブログは趣味の日記みたいなもの」と思っていましたので、始めた当初は手探り状態。「何を書けばいいのかな〜?」と思いつつ、テキトーに書いていました。が、途中で「ブログは自己実現やビジネスチャンスを生み出すもの」という意識に切り替えて書くようになりました

このあたりの詳細は、また日を改めて書くことにしますね。

 

このことを今日は書きます。

 

 

 

 

1番のきっかけは、ツイッターを始めたこと。

 

私、ツイッターもやってます。

今年の5月から始めたので、まだ半年くらいしか経っていません。フォロワーもそんなにいません。そして何より、私がこのツイッター文化に未だ馴染めない部分があり(笑)、完全に発信ツールとしてしか使ってません。絡んで来てくださる方に、絡み返す…くらいで、自分で絡みにいくことはありません。(いつもありがとうございます。そっけなくてスミマセン。絡んでいただき、幸せです。)

 

そんなツイッターですが、これを始めようと思ったこの2016年5月が、私にとっての大きな節目になりました。

 

なぜなら…

 

ツイッターの

アカウント名を

決めたから。

 

「日常を楽しく切り取る編集者★ソミヤミホ」

に決めたから。

 

 

「ツイッターはアカウント名を見ただけで、この人は私に何をしてくれる人かが分かる方がいいよ」そうアドバイスをされている、365日短パンで過ごしてらっしゃる社長様がいらっしゃって、このツイートかFacebookでの発信を見てから、ずっと、ずーーーーーーーっと考えていたんです。

私だったら、

なんて付けよう…

 

 

ずっと考えている中で、これは絶対だな、と思ったのは…

  1. 無理のないものがいい
  2. 毎日このスタンスで発信しても無理のないものがいい
  3. 「これなら私、楽しんでできる」というものがいい
  4. 無理しない
  5. うん、無理しない

 

そうです、

ポイントは

無理がないこと。

楽しめること。

 

 

その結果、私が日々過ごしている、なんでもない日常を「楽しく切り取り」発信することはできる。私、すでにこれやってるわ。毎日Facebookで、アホな息子をおもしろおかしく晒してるわ。

そして、それを見た人がクスッと笑ってくれれば、私嬉しいんだわ!!

クスッと笑えたら、見た人も嬉しいはず!!

 

 

「日常を楽しく切り取る編集者★ソミヤミホ」

この人は、私に楽しい日常を発信してくれる人。毎日笑わせてくれる人。

 

うん、これにしよう。

(*´▽`*)

 

 

 

よく考えたら、こんな人を私自身が欲しがっていました。

 

ツイッターを始めようと思い始めた頃、すでにツイッターユーザーだった夫にこんな相談をしていました。

なんかさ、毎日さ、毎朝とかさ、私を笑わせてくれる情報が欲しいんだけど。

そして、夫のアドバイスに従い、色々探してはみたものの、なんか、みんな、機械的。

私が求めているものは、その発信の先に人の温かみとか、その人らしさが感じられて、その存在が感じられるが故にホッとしたり、元気が出たりするものが欲しかった。

 

でも、いなかった!!

そして、気付いたら、私がそんな人になってた!!

 

でも、楽しい♥

(*´▽`*)

 

笑わせてもらう方じゃなくて

笑わせる方の役を自らかっちゃったけど、

でも、楽しいな♥

(*´▽`*)

 

…と後から気付きました。笑

 

 

 

 

ツイッターのアカウント名を決める前から考えていたブログを書く意図が、パワーアップして加速された感じ。

 

それからと言うもの、ブログを書く時もこの立ち居位置をやはり気にするようになり、苦しいときもたまにはありますが、だいたいは楽になりました。

 

たぶん、

ブログを書く

私のスタンスが

定まったから

…でしょうかね。

 

 

そして、このツイッターアカウント名を決める前から決めていたこと

  1. 私の発信を見て「ソミヤさんと仕事をしたい」と思って欲しい
  2. 私の発信を見て「この人面白い発想をする人だな」と思って欲しい
  3. 私の発信を見て「この人面白い文章を書く人だな」と思って欲しい

これらの意図が、パワーアップして加速されたような気がします。

 

 

 

もう1つ強く意識しているのが「積み重ねが力を持つ」ということ。

 

ブログって、SNSでの発信とは違って、積み重なっていく仕組みが1番の利点ですよね。流れていかない。そこに行けば、私の場合は「ソミヤちゃんねる。」で検索すれば、必ず私のブログが見れて、過去のブログも全部そこにある。

だから、そこのあるもの、積み重なっていくものに、力が宿ると思っています。

だから、そこにあるもののクオリティには注意した方がいい。

だから、テキトーな記事を書くくらいなら、書かない方がいい…とも思います。

だから、毎日書かなくたっていいんですよ、本当は。

でも、毎日書いた方が積み重なるスピードは早くなるので、力が宿るスピードも早くなります。なので、私は毎日書いています。(テキトーな記事も書いてます。…が、自分基準で、このテキトーさならOK!というものを定めています。過去の本当にテキトーすぎる記事は全て削除しました。笑)

 

 

 

 

調子に乗って、こんなものを作って配ってしまいました。

 

はい、調子に乗りました。

私なんて完全にまだまだブロガーです。

そして、そこまで大きな成果は出せていません。

 

が、

悩める人の

お役に立てるコツは

経験を通して得た。

 

…この自信だけはあります。

 

 

なので、「ブログなんて、やっぱり書いても意味ないかも…」「最近書くのが苦痛…」「やめちゃおっかな…」と思っている方に、ブログやめる前に読んでもらいたいものを、ご用意しました。

もちろん、これからブログをビジネス利用や自己実現のために使おうと考えている方にも読んでいただきたいものです。

 

題して…

 

自分のファン

(=未来のお客様)を

つくる・増やす・育てる

ブログ・SNSのコツ〜!!

 

 

ウィザップブログノウハウペラ表

ーーー表ーーー

 

ウィザップブログノウハウペラ裏

ーーー裏ーーー

 

 

※どっちを押しても裏表両方入ったPDFが開きます。

 

 

先日の「にいがたBIZ EXPO」という展示会で、ご来場いただいた方にお配りしたものです。

私の経験を通して感じたこと、得たもの、しか書いていません。

なので、「はいはい、もう知ってるよ」という方も多くいらっしゃると思いますし、「まだまだあまちゃんだかな…」と感じられる方もいると思います。

 

ただし、嘘はありません。

本当のことしか書いていません。

 

これが、どこかのどなたかのお役に、少しでも立てれば幸いです。

(*´▽`*)あは。

 

 

 

 

調子に乗って、ごめんねごめんねー!!

テヘペロ!!

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のニャンスタグラム。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のつぶやき。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE