私の投稿を見て「未だに何をしているのか分からない」と言う友人に捧げるブログ。

 

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る編集者★ソミヤミホ」です。

今日はあまり蓄積されていない「お仕事の話」シリーズです。ブログ毎日書いて10ヶ月ですが、このシリーズはこれが8記事目です。笑

まず初めに、お伝えしたいことがあります。

今日は出オチでいきます。出オチ…っていうか、気持ち悪い画像が最初に出てきます。でもじわじわ笑いがこみ上げる、いい画像になったと思っています。最初に出してしまうので、最後にオチはありません。そして、この気持ち悪い画像、私以外の2人には一切許可を取っていません。怒られるかどうかは、会社に行ってみないと分かりません。(記事が削除されていた、もしくは画像が変わっていたら、怒られたとご理解ください。)

 

では、始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソミヤの仕事説明01

ウィザップにはこんな人がたくさんいます。

 

 

 

「未だに何をしているのか分からない」と言われちゃったんだよね。

 

Facebookでお友達になってくださっている方はご存知かと思いますが、「ソミヤはこんなお仕事をしています」という自撮り投稿を、平日夕方ほぼ毎日お送りしています。

「口角上げ過ぎ」と言われようが(←大学時代の先輩です。かわいいんでしょうね、私のことがね。ちょっかい出したくてしょうがないんですよ。)「どアップウザい」と言われようが(←東京時代の仕事場の先輩です。かわいいんでしょうね、私のことがね。かまいたくてしょうがないんですよ。)、めげずにお送りしております。

 

そのココロは、

ソミヤがどんな仕事をしているのか、知ってもらいたい。「あ、じゃあ、こんなことも出来る?」って聞いてもらいたい。ソミヤとソミヤが属しているウィザップに興味を持ってもらいたい。

…と思っているからです。

 

 

でもね、最近こんなことがあったんです。

その日の投稿はこれでした。

 

 

 

この投稿の後に、これとは全く別の話題でメッセンジャーでやりとりをしていた友人が、この投稿を取り上げてこう言ったのです。

 

未だに何をしているのか分からない。

(私が要約したものなので、ご本人の言葉そのままではありません。真意は「興味をもった」といういい意味での言葉だったみたいです。)

 

 

 

 

 

 

 

な、なんですって?

 

な、なんですって…?

あなた、結構この夕方の自撮り投稿に「いいね!」してくださってますよね?お友達になって、結構な月日が流れてますよね?…それなのに、それなのに、未だに謎なのかーーーーーーー!!!!

 

目が覚める思いがしました。

そうなんですよ。

謎が多過ぎるんですよ、私の仕事。

ひとことで言えない感じ。

 

 

…というわけで、「いい機会だな♪」「私も整理してみよ♪」と思ったので、なるべく分かりやすく、私の仕事をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

まず「ウィザップ」のことと、私の所属部署の話。

 

今私は株式会社ウィザップという、新潟市で70年続く印刷会社にパートタイマーとして勤めています。パートとはいえ、弊社社長曰く「働き方が違うだけ」というご意向のもと、いろんなことに関わらせていただいており、刺激的で楽しい毎日を過ごしています。

大きな印刷機を複数持っていますので、メインは印刷業務です。…が「印刷にとらわれない」印刷会社です。イベントやウェブサイトやノベルティ…アウトプットはなんだっていい。とにかくそのアウトプットの乗せて誰かに届けたい「お客様のメッセージや情報」があるはずなので、その「メッセージや情報を届けるお手伝い」をしている会社だと思います。

現に、マルチメディア部というウェブ制作を自社内で出来る部隊もありますし、ノベルティやイベントグッズ、イベント運営なども手がけています。

 

その中で、私はこのウェブ制作部隊の「マルチメディア部」に本所属をし、兼務で「営業部」に所属しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016年10月1日に、

営業本部企画室に異動になりました。

が、仕事内容は変わってません!笑

(2016年12月29日追記)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マルチメディア部と営業部の位置は、仕切りの無いワンフロア内でお隣同士なので、私の机は、ちょうど営業部の一番はじっこ、マルチメディア部との間にいます。(そうですね…本所属はマルチメディア部なのに、私、よく考えたら営業部に席がありますね…笑。ま、いいや。…あ、決してはぶられているわけじゃないですよ。仲良しですよ。ね?)

 

 

 

 

「企画編集」が私の仕事です。

 

マルティメディア部は手を動かして、実際にウェブサイトを作れる人が所属する「制作」部隊です。私だけですねー、所属してるのに作れない人(笑)。でも、私を必要としてくれています。

なぜかと言うと、実際にウェブサイトを作るまでに揃えなきゃいけない情報を整理する人が必要だから。

「情報を整理する」って言うと、「いやいや、それお客さんがやるでしょ?」って思われるかもしれませんが、結構やってもらえません。…というより、そこが出来なくて、依頼してくださる方も多いのです。「伝えたいことはある。でもそれをどんな言葉で、どんな順序で、どんなビジュアルで伝えればいいか分からない。」と言ってご相談くださる方が多いのです。

このような状況ですと、まずお客様のご要望を伺うと同時に、そこに隠れた思いとか、本当に伝えたいこととか、伝わりやすいこととか、伝えたいとおっしゃるけどそれは伝えない方がいいんじゃないか…ということとか、いろんな情報が湧き出てくるわけです。それをまず整理しなきゃいけない。

この整理をしてからじゃないと、「制作」は「何を作ればいいのか分からない」のです。

ただ、この情報整理自体の重要性を理解してくださる方がまだまだ少ないのも事実で、「いや、だから、カッコイイのを作ってくれればいいんだよ」とおっしゃる方もいます。ま、そういう時は、ただ単に「カッコイイもの」をお納めするんですが、それって意味あるのかな…と思うのです。お金かけて作ってるのにね。…でもまぁ、それもありっちゃあ、ありなので、いいかな、と思ってます。

 

この「制作」の前段階のことを、「企画編集」と私は呼んでいます。

「企画」は「何かを意図して何かを考えること」。具体的にはそのウェブサイトの目的やターゲットを設定したり、このウェブサイトが完成した後にどのような状況を生み出したいか?などの設定を行い、お客様と共有します。(もちろんお客様のご意向に合う内容をご提案して、共有します。)この「お客様との共有」が主目的だと私は考えています。お客様と思いをひとつにして、同じ方向を向いて進まないと、決していいものは出来ないと思っているから。

次に「編集」は「今ある情報を整理して、伝えたいことが伝わるようにすること。言葉を考えること」。具体的には、お客様がウェブサイトに掲載したいと思っている情報や、掲載するといいんじゃないかな?と思う情報を、とにかく全部洗い出して、全ての情報を俯瞰してみる。すると「あ、これとこれをつなげてこうすると、うまく伝わるんじゃないかな…」とか「あ、この情報はもう少しこういう情報を追加してあげると、すんなり伝わる気がする…」というようなポイントが見えてくるので、今度はそれを整理して、「こんな風に掲載すると伝わりやすいと思います」という形にしてご提案することです。ここでもお客様とすったもんだを繰り返します。そして、掲載内容が決まります。

 

この「企画」で決定した「目的・ターゲット・コンセプト」と言った「前提」と、「編集」で決定した「何をどう伝えるか?」の2つがそろうと、「どう表現するのが適切か?」が見えてきます。ここを考えて形にしていくのが「制作」です。

 

ウェブサイトを例にお話しましたが、紙でも全く同じです。

 

この「企画編集」の仕事は、気が付けば、私が社会人になった10年くらいまえからずっとやってきたことでした。ご興味のある方はコチラの「自己紹介」シリーズもご参照いただければと思います(´▽`)

 

 

 

だから私は「営業」と「制作」の間にいます。

 

お客様のやりとりを担当してくれるのは、もちろん「営業」さんです。お金の管理・スケジュールの管理もしてくれます。

冒頭に掲載した写真の中で言うと…

 

 

 

営業さん

この方です。

私も前職までは「営業兼企画編集」のような形で働いてきたので、営業さんの苦労や大変さ、やりがい、全て分かります。

 

 

 

そして、肝心の商品を仕上げてくれるのは「制作」さんです。

 

 

制作さん

この方です。

私はウェブサイトを作る勉強はほとんどしていませんが、大学卒業後にバイトをしながら夜間のデザイン学校へ通い、紙媒体のデザイン「グラフィックデザイン」の勉強はしたので、緻密さが求められる制作の仕事の苦労もとてもよく分かります。それが私にできなくて、結局制作者にはならなかったのですから…。

 

 

両方の気持ちがよく分かるので、「営業」と「制作」の間に位置するこの今の仕事が一番心地がいいのだと思います。

「営業」さんには「お客様に喜んでいただけました!」と言ってもらえることが嬉しいし、「制作」さんには「情報整理してくれて、本当に助かった!」と言ってもらえることが嬉しい。結果、お客様にはいいものが提供できて、嬉しい。

 

幸せです♪(´▽`)

 

 

 

その他、こんな仕事をやってます。

 

そうなんです。この「企画編集」業務の延長線上に、毎日夕方にお届けしている「ソミヤはこんな仕事をやってます」投稿があるんです。

だから、見えてくるものが点の事象すぎて「何やっているのか未だに分からない」ってなるんですよね。笑

以下ざっとではありますが、私がやってる点の事象を集めてみました。

どーぞー!

 

  1. イラストの下絵を描く(どうしたら一番よく伝わるか?をなるべく具現化するための手段。具現化した方がお客様にも制作意図が伝わり納得してもらいやすい。具現化した方が、制作さんにもよく伝わっていい形に仕上げてもらいやすい。作り手さんの個性や才能を潰すようなやり過ぎは注意だけど。)
  2. 動画のシナリオを考える(同上)
  3. ウェブサイトデザインのラフを描く(同上)
  4. パンフレットデザインのラフを描く(同上)
  5. 取材執筆をする(何を掲載すればいいか分からない場合、掲載するネタを収集しに行く。)
  6. 写真を撮る(同上)
  7. インタビュー記事を書く(同上)
  8. あらゆる情報を調べて記事を書く(同上)
  9. ご相談に乗る(何をどうすればいいか分からない、まず何をすればいいか分からない…という方のお話を伺い、次に進むアドバイスを行う。)
  10. 企画書を作る(お客様と企画意図などの基本情報を共有する。)

…と、まだまだ出てきそうなんですが、今日はここまででやめときます。

 

長々としたブログにお付き合いありがとうございました。

 

 

 

企画編集者さん

 

ウィザップの企画編集者、ソミヤでした〜!

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のニャンスタグラム。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のつぶやき。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE